ここから本文です

nikon純正の70-200mm/f2.8について

civ********さん

2013/3/2619:52:43

nikon純正の70-200mm/f2.8について

D7000+タムキューでシジミチョウを撮ってみました。
なかなか逃げない個体だったので結構近くまで寄れたのですが、もう少し遠くから余裕を持って撮ってみたいのと望遠系のズームレンズを持ってないので、将来的には70-200系のレンズを購入したいと考えてます。
とりあえずnikon純正の70-200mm/f2.8の場合、最短撮影距離1.4mとなっていますが張付け画像よりもシジミチョウを同等もしくは大きく撮れるでしょうか?
ニコワン、クローズアップレンズ、接写リングは考えていません。よろしくお願いします m(__)m

F2.8,シジミチョウ,D7000+タムキュー,ズームレンズ,ニコン,マクロレンズ,タムキュー

閲覧数:
1,142
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/3/2709:44:25

70-200の撮影倍率がわかりませんが、マクロレンズは等倍なので、一般的にはマクロが優位です(そのためのマクロなので)
70-200は素晴らしいレンズなのでトリミングしての画質勝負ということもあろうかと思いますが、本質的には、マクロ的な使い方は出来ても 本格的なマクロ撮影には、やはりマクロレンズの出番です。 ただ、私も純正の60㎜とタムの90㎜を使っています。 長いマクロがあればなあ…。 と思うこともありますが、マクロ屋ではないので使用頻度を考えると買わないです(主として経済的理由ですが)
余談ですが、深度の浅いレンズで、思うところにピントが来ている よい写真だと思います。 蝶の羽のコンディションもいいですね。 少しトリミングして余白を整理されるといいのでは? と思います。

質問した人からのコメント

2013/4/2 00:24:55

解答してくださった皆様ありがとうございました m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/3/2621:23:51

70-200mm/f2.8の最短撮影距離は1.4mですから、その最短撮影距離から焦点距離200mmの画角と、タムキューの最短距離0.29 mで撮影した場合では、タムキューの方が大きく撮影できますが、もう少し大きく遠くから余裕を持って撮ってみたいのであれば、Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの選択になろうかと思います。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_mi...

tya********さん

2013/3/2620:36:33

SIGMAの180ミリマクロの方がいいんじゃないですか?
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/180_28_os/

撮影倍率考えるとマクロレンズの方がいいかと。