ここから本文です

妻が『裸婦』のデッサンモデルをかって出ていることについて。 先日も質問させて...

adg********さん

2013/3/2701:22:07

妻が『裸婦』のデッサンモデルをかって出ていることについて。
先日も質問させていただいた件の続きになります。
絵画を趣味とする仲間内でのデッサンの練習台として自らが裸婦モデルとなると妻が言いだしました。

夫の立場として、「いかがなものか。」と苦言を呈したところ、
「あなたはアートへの理解度が足りない。全然っ!」と反撃をくらい、現在冷戦状態です。
妻にしてみれば、自分自身の美大時代の経験値から、
「ヌードは全然、いやらしくない。偏見だ。」とのこと。
「でも一般的に自分から進んで脱ぐことはないでしょ。」と私。
意見は平行線のままです。
①あくまで仲間内のサークル内でのこと
②デッサンの練習目的で表に描いたものが出ることは無い
上記の条件があるから大丈夫と言うのが妻の言い分です。
妻も少しむきになっているところもあるので、冷静になったところでもう一度、話し合おうと思いますが・・・。
やっぱり、断念させたいです。
どうすれば、妻の理屈を論破出来るでしょうか?
ご意見をお願いいたします。

補足裸婦モデルって凄くモデル料が高いらしいです。
そこで自分がかって出たとのことです(本人は良いことしたと思っている様子)。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2013/3/2709:47:54

奥様の言い分もよくわかる(ヌードはいやらしくない等)のですが、それでも私の夫も、絶対に反対すると思います。
「アートなんだから」「芸術であって、いやらしいものではないのだから」
というような事(お話)ではないのですよね、夫にとってはきっと。
ですから、その『絵画』という土俵上でお話をするとなると、難しいのかもしれません。

うーん、私の夫だったら…で考えると、
・アートだというのは、理解している。
・君と君の大切な仲間を信用していないわけでもない。
・だから、他の誰が脱いでいても何とも思わない。

・自分の妻が脱ぐとなると、アートだから芸術だからという理屈は頭でわかっていても、心が納得できない。
・君が、アートだから脱いでも良いと思うように、俺は、大切な妻だから人前で脱いで欲しくないと思う。
・俺は絵画をした事がないから、なおさら君と全く同じよう『アート先行・優先』では考えられない。
・絵画の中では『ただのモデル』でも俺にとっては『惚れた相手』だ。
というような事を織り交ぜて話して来るように思います。

しかも、終始冷静にコチラの話を最後まで聞き相槌を打ちつつ、
「うん、それはわかるよ」
と否定も全くせず、その上で、
「でも、ごめんな。アートの話じゃないんだよ。やっぱり、お前が脱ぐのは男心としても夫としても嫌なんだ。
例え、アートであってもだよ」
とバッサバッサと冷静沈着な表情(とは言え、不機嫌さは満載かと思いますが)と声で言うと思います。

論破する、というよりも、
『ヌードはただのアートか否か』という話し合いではなく、『ただの夫婦(連れ添う男女)として、どうか』というお話に持っていければ良いなと思いますが、いかがでしょう。

質問した人からのコメント

2013/3/28 23:01:17

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

編集あり2013/3/2811:18:21

あなたの知らない世界を奥さんは知っていて、あなたはその世界を理解しようとしない訳ですから、平行線になるのは当たり前です。

夫婦と言えども人格や価値観が異なる事を認めた上で話し合わないと、お互いに良くないと思います。

なぜあなたがそれを制止しようとするのか、理解に苦しみます。

私は美術をやっている者ですが、全くあなたの意見は奥さんには通じないでしょう。

前にも回答しましたが。

混浴の露天風呂に日帰り旅行に行ってくるようなものですよ。

大した事ではありません。

追記)おそらく誤解されているでしょうからひとつ付け加えます。

美術のヌードモデルも立派な仕事のひとつです。

nan********さん

編集あり2013/3/2715:23:08

むきになってる人には言えば言うほど、逆効果になってしまうことがありますよ。
奥様に言ってだめなら、前の質問の回答者様方と重なりますが、講師の先生に抗議するなり、質問者様がモデル料を払うなりすればいいのではないでしょうか。
あるいはサークルがある日や場所はわかるでしょうから、質問者様が行ってサークル仲間の方に、夫としてやめてほしいと思っていることを言えばいいと思います。
それでも講師の先生やサークル仲間が奥様にモデルになってほしいと言うなら、そのサークルおかしいですよ。
モデル料が高いならあきらめるか、みんなで出しあえばいいだけのことです。
家族(質問者様)に嫌な思いをさせてまですることではありませんよ。
とにかく奥様がモデルになることを阻止できるのは質問者様だけです。
がんばってください。

yam********さん

編集あり2013/3/2711:41:11

単刀直入に

「俺が嫌だって思うんだから止めて欲しい」

ではダメなんでしょうか?

芸術だなんだと言ったって、価値観は人それぞれです。

自分のパートナーが「嫌」と感じることを、そこまで意固地にごり押しする感覚が私にはわかりません。

それと、百歩譲って引き受けるのを了承するとしても、 「仲間内」ってのは逆に???です。

よくわかりませんが、ヌードのモデルさんって、全く関係のないバイトの人とかに依頼するのが普通じゃないんでしょうか?

理屈で言い負かすのではなく、単純に「俺が嫌だと思うことを止めてくれないの?」って言うだけでは通じないでしょうかねぇ。

補足読みました。

芸術のためなのに、高額の料金を払わないと成り手がいない職種ってことですよね(苦笑)

どうしてそこまでして「裸婦像」を描きたいのでしょうねぇ。
「裸婦像」にこだわるならば、「高いバイト料」が支払えるようにみんなでお金を貯めてからにすればいいのに。

奥さまの趣味を応援してきた質問者様が、こんな思いをしなくてはならないなんて、なんだか理不尽ですね。

mim********さん

2013/3/2709:34:23

自分の妻の裸を他人に見られるのが嫌だとはっきり言えばいいのではないでしょうか?
芸術とかそういうのであっても大事な人を人前で裸にすることが許せないと。
小さい男とか言われても嫌なものは嫌だと通すべきですよ。
一般的にどうなのかとか客観的な感想じゃなくて、自分の気持ちを伝えてください。
理屈ではなくあなたの感情。論破とかじゃなくて気持ち。

sak********さん

2013/3/2708:08:50

とても大切な 場面に 遭遇してると思います・・・

夫として 絶対に 許せないことに対して、
断固NOと 言うのは 当然の 権利だと 思います。

『裸体モデルを雇うお金がないから、脱ぐ?
俺は、お前が そんな価値しかないと 思ってないし、
俺の妻として、俺は 絶対に許すことは できない!

裸体モデルは 俺が 絶対に OKを出せる ことではない。
それでも、やりたいと言うのなら、
最悪の選択肢も あることも 覚悟して欲しい。』

と、毅然とした態度を 取り続けること 大切だと思います

芸術うんぬん なんて 分からなくても いいと思います。

何か ピーチクパーチク 言ってきても、
ダメなものは、ダメだ! と 一貫した態度を 取り続けましょう

さもなければ、(奥さんではなく) あなたが、一生 後悔すると思います。
ずっと、この先、あなたの心に 魚の骨のように、チクチクと 引っかかると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる