ここから本文です

遭難家、プロ下山家と言われている登山家の栗城史多さんは指を全て切断してしまっ...

but********さん

2013/3/2713:19:04

遭難家、プロ下山家と言われている登山家の栗城史多さんは指を全て切断してしまったんですか?

切断したくないから再生治療を目指すと言っていたみたいですけど、さっきネット検索していたら指を切断と書かれているページを見つけました。
それともまだ再生に向けて粘ってるんですか?

補足凍傷を負った指の画像を見たんですけど、あの状態から再生って本当に出来るんでしょうか?
感染の危険など色々あるようなのでもう切断の覚悟を決めたほうが良いのではないかと。

閲覧数:
10,105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

編集あり2013/3/2906:04:34

明後日から再生治療が始まるとTwitterに書いてありましたよ。また指一本一本に再生を促す『ある物』を時間をかけて打っているそうです。
彼は過去に恥ずかしげもなく血液ドーピングをTwitterで自慢した経緯があるので、『ある物』と言われても穿った見方しかできないのが正直なところですが。
登山だけでなく治療においても「冒険」だの「奇蹟」だの仰々しい言葉で自分を着飾らないと気が済まない人柄であることから考えて、明後日から始まる再生治療とかいうのもどの程度のものか正直疑問に感じております。

※追記 (3/28)
1月末の段階では、某医学生の方が「再生は絶対無理」とコラムで書いていました。
が、栗城さんの本日のTwitterには、骨を使って移植したり細胞外マトリックスを使用して再生治療する予定と書いてありますね。
http://www.junkstage.com/kuchiki/?p=63
https://twitter.com/kurikiyama/status/317168135599947776/photo/1

※追記 (3/29)
見落としていましたが、栗城さん1月なかばにアメリカでの再生治療は血流がなければ難しいと断られた事をツイートしてますね。となると、細胞外マトリックスの話は彼流の脚色か勘違いであって実際は無理な可能性がありますね(そもそも今の日本で細胞外マトリックスの医療行為は認可されているのでしょうか?)。切断を拒み、保険適用外の民間機関をかたっぱしからめぐっているようですが、これから暑くなるので、切断しないと感染・腐敗・敗血症の危険性は高まるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/4/2 11:31:26

やはり血流がないといくら再生治療しても無理ですよね。それに日本ではまだ細胞外マトリックスの医療行為は認可されていないらしいので仰られている通り脚色か勘違いかもしれないですね。

その危険性を考えると切断したほうが助かるのは確かですよね。彼は感染したり敗血症になった場合、命に危険があることを考えていないんでしょうか?

回答していただいた他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amu********さん

2013/4/120:24:58

本人は
「どの医者にも無理と言われてきたが、現在東京大学医学部の方と再生治療に挑戦しています」
として、
「凍傷した肉の境目から、新たな肉が再生しています」
などと言っています。

指に靴墨を塗っていただけなのでしょう。
背後の利害関係はよく分かりませんが、稀代のペテン師ですね。
嘘をついているという自覚がないのであれば、人格障害も疑われます。

ysu********さん

2013/3/2901:38:21

これを機会に、しっかりと8000m峰を登れるトレーニングを始めて欲しいモノです

まあ、金集めが忙しいから無理でしょうけどね

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

goz********さん

編集あり2013/3/2807:36:25

大爆笑嘘つき遭難家の栗城ですね。

エベレストに登頂していないのに、自称七大陸最高峰登山成功とかホラを吹いている。

あのまんま遭難して雪に埋もれていれば良かったのにと思います。


眉唾の再生治療。

どうか失敗しますように。 w

rai********さん

2013/3/2714:56:23

頑張っている人に対して、遭難家とか下山家とか
あなたは可哀想な人間ですね

通報しました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる