ここから本文です

JR東日本の車両 E1系(運行終了してしまいましたが…) E2系 E3系 E4系 E5系 E6...

nan********さん

2013/3/2721:58:53

JR東日本の車両
E1系(運行終了してしまいましたが…)
E2系
E3系
E4系
E5系
E6系
E7系(これから製造される車両ですが…)
E255系
E257系
E259系
E351系
E657系
E751系
E26系
E233系
E231系
E531系
E217系
E721系
E501系
E127系
のEってEastの

Eですよね?
ExcellentのEでもあるような気がしますが違いますでしょうか?
("Excellent train=優秀な電車")

閲覧数:
471
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2013/3/2722:52:17

EはEastのE、というのはJRが公式にしていることです。キャッチコピーではありませんから、特に他の意味をもたせているわけではないようです。

北陸新幹線ではJR西日本所有のW7系が製造されますが、これはWonderfulのWって事になってしまいます(笑)

質問した人からのコメント

2013/4/3 14:10:13

そうですよね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/4/100:05:06

E はJR東日本のJR East(東)の頭文字 E から来ています

Excellent train=優秀な電車はたしかに思おもうけど電車にそんな厚かましい名前つけちゃだめでしょ

yko********さん

2013/3/2722:07:53

E○○系のEは「JR東日本の車両」という意味のEです。残念ながらExcellentのEではありません。
JR東日本のE721系とJR北海道の721系のように、国鉄新性能電車方式の付番だと、番号がかぶって区別できなくなってしまう危険性があるため、Eを頭につけることで「JR東日本の車両だ」と区別するためです。