ここから本文です

車の修理や車の保険に詳しい方…教えてください。

kuu********さん

2013/3/2809:31:57

車の修理や車の保険に詳しい方…教えてください。

先日、事故にあいまして車の修理するのに65万円かかるので
修理はせずにでそれを元手に新車購入を進められていましたが
皆さんに助言をいただきながら考えた末、修理に決めました。

めいっぱいの見積もりが65万円と言われたはずなのに
いざ修理してみると76万円でした。

車両保険も入っているので持ち出しはないのですが
修理見積もりめいっぱいのはずなのに…
車の修理の見積もりの誤差ってこんな11万円もオーバーするものなのでしょうか?

しっかり修理してもらえたと喜ぶものなのか…
事故も修理も初めてで全くわかりません。

保険屋さんはお金を出したくない。車屋さんは新車を売りたい。
そして私は踊らされていた??

何だかそんな気がしてなりません…どう思われますか?

閲覧数:
451
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アズさん

編集あり2013/3/2810:16:31

保険屋はあなたの車の診断より、お金専門なのでなんぼでも抑える方向でいきますよ。
車屋は新車を勧める目的は、利益もあるでしょうが、あなたの車の診断が優先だと思いますよ。
確証なければ全て五分五分です。
そうかもしれないし、そうでないかもしれない。疑えばキリないって事。

あなた、最終的に自分の意思で修理と決めたんでしょ?
だったら、しっかり修理してもらえたと車屋に感謝すべきだし、車が元に戻ってよかったと思うべきでしょ。
それ以外ないの。

肝心な回答忘れた。
見積りはあくまで参考価格ですよ。
外側の損傷で修理予測にての概算ですから、実際は開けて内部状況がわかるという感じでしょ。
予測外が損傷していれば修理や部品交換が発生するでしょ。

保険対処とはいえ、見積修理明細と大きな違いが出る場合、あなたに一報いれるのが筋でしょうね。
連絡したところで、修理しないと先に進まないわけですが、信用の行いを欠いては、結果的にあなたが心配するような不信を与える事になるので、そこは店側がマナーとして配慮すべきでした。
でもあなたも迂闊です。愛車を預けるわけですから、自分の車の修理進捗を知る意味で、見積り明細と違いが出たら事前連絡の約束くらいしてもよかったと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/30 10:09:37

降参 本当にそうですね!

保険屋さんが言われるには、私の自己負担がないから
修理額が上がっても連絡がなかったのでしょう…との説明でした。

皆さんから車の見積もりの差が出るとお聞きして安心し
脳裏によぎったものがスッキリしました。

そして、自分の無知さと手抜かりの結果です。
ことの経緯を確認する…当たり前のことですね。
この一件だけじゃなく、考えさせられました。
ありがとうございました(*`・ω・´)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しゅうさん

2013/3/2809:49:52

65万の損害であればいざ修理してみないとわからないというのが実情ですね。全部ばらさないとわからない部分がいくらでもあります。最初の見積もりではそこまでしないので最初の見積もりよりもアップすることなんて普通にありますよ。

損害が大きいほど誤差は大きくなります。

tad********さん

2013/3/2809:46:59

65万の見積もりは外観からの見積もりでしょ?
実際に修理にかかって外板を外していくと
予定外の損傷が見つかることは有りますよ。

しっかり修理して貰えた喜ぶべきでしょう。

車屋の本音を言えば「新車売っても利益は薄い。
それより板金の方が利は大きい。でも・・・」が実際。

保険屋にしても必要以上の金は出さないが
必要なお金は出すので・・・。

まぁ、踊らされたと思いたければ思えばいいけど
自分で方針を決めないと毎回同じことになるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる