ここから本文です

12zp1で単球ラジオ!

sya********さん

2013/3/2811:43:23

12zp1で単球ラジオ!

最近12zp1(ST管)を落札しました。
その12zp1を使って単球ラジオを作ろうと思います。
そこで質問なのですが、真空管は持っているのですが真空管ソケット以外に何を買えばよいのかわかりません。
それに回路図・合計価格なども出来たら教えていただけないでしょうか?
詳しい方ぜひ回答して下さいませ。

補足ちなみに 35w4/30a5/12be6/12ba6/12av5と言う構成の真空管ラジオを持っているのですが
30a5の電力増幅を12zp1でしようと思います、当然ヒーター電圧が違うので抵抗を入れて電圧を落として
12zp1を起動させようと思います
また30wから12wに電圧を落とすのに何Ωの抵抗を追加したらいいのか出来たら回答してくださいませ。

閲覧数:
641
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

編集あり2013/3/2817:39:25

12Z-P1は低周波出力管で、音声信号をスピーカーで再生できる音量まで増幅する目的で使われるものです。

一般に単球ラジオというのは高周波信号を検波してイヤホンなどで聴けるレベルまでに増幅するもので、この目的には高周波用の真空管を使います。ST管で言えば6C6などです。12Z-P1は用途が違うので、6C6を置き換えても良い性能は得られないでしょう。

使うとすれば、6C6の検波増幅部に12Z-P1を繋いで2球式でスピーカーを鳴らすという手もあります。ただ、強電界でないと増幅率が不足するでしょう。もう一段、76などで電圧増幅を入れたいところです。


単球ラジオは「単球ラジオ」か「再生ラジオ」で検索すると沢山情報が出てきます。下記のページの中程にある1R-STDというキットが5500円なので、部品を揃えてもその程度の価格でしょう。
http://www.radioboy.org/kit/index.htm

必要なもので大物は、電源トランス、アンテナコイル、バリコン、整流コンデンサ、シャーシなど、スピーカーを鳴らすなら出力トランスも。バリコンは適価なものが入手しにくいと思います。

あと、単球ラジオとは呼べないかもしれませんが、イヤホン式の小型トランジスタラジオの出力を12Z-P1に入れてスピーカーをならすというのも、お遊びとしては面白いかもしれません。使うのは100均のラジオと電源トランス、出力トランス、抵抗とコンデンサくらいです。

補足読みました。
30A5を12Z-P1で置き換える事はできません。抵抗を入れて電圧を下げてもヒーターウォームアップタイムが異なるので、そのうちヒーターが切れます。また、最適負荷抵抗が4倍も違いますので、置き換えても蚊の鳴くような音しかでないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/3/30 01:46:32

降参 質問する前に12Z-P1の単球ラジオをブログで紹介していた方がいたのですが トランジスタラジオの出力を12Z-P1にしただけなのでしょうか?
syapararu2j@yahoo.co.jpに出来たらそちらの回答のほうをメールしていただけないでしょうか?(悪戯厳禁です) よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2013/3/2817:09:39

30a5の電力増幅を12zp1でしようと思います

という点について考えてみました。
ヒーター電圧は30Vから12Vで18V下げる必要がありますね。幸い電流は0.15Aと同じなのでたぶんうまくいくのではないかと思います。(厳密に言うとウォームアップタイムとかあるけど電源入れた瞬間あまりにも強く光りすぎたりしたらやめといたほうがいいかもです)それで計算しますと18÷0.15=120で120オーム、3Wぐらいの抵抗だけど余裕見て5Wという感じでしょうか?(なんかもったいない感じがします ^_^;)
気になるのはトランスレスで使う場合のプレート、第二グリット電圧ですが、規格表では180Vのものが載っていますが、果たしてどこまで下げてもいいかという感じです。たぶん音は多少出るかもしれませんが、やってみないとわからないです。30A5は低電圧でもなるべく大きな出力を取れるよう設計されているので12ZP1にしてどれだけ音量が取れるかは未知数です。あと出力トランスも少し高い目のインピーダンスにした方がいいかもしれないです。