ここから本文です

うつ病での通院について

you********さん

2007/1/1016:54:53

うつ病での通院について

4ヶ月ほど前からうつ病で心療内科に通院しています。
2、3週間に1度病院に行っていますが、私自身、表現力がないのと人と話をするのが苦手なのとで私の感じている症状や思っていることなどがうまく先生に伝わっていない気がします。
特に初対面の人に対して心の内をさらけ出して話をするなんて、とてもじゃないけどできないので、どんな先生ともしっくりいかないんです。(そんなわけで、今の病院は2件目です)
夫婦関係に関することなども聞いて欲しいので女性の先生の方が話しやすいかと思って、また病院を変えてみようかとも思いましたが、
所詮薬でしか治療できないのならどこに行っても同じかと思ったりもします。
このまましばらく今のところに通院するか、転院するか。
どちらがいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a97********さん

2007/1/1022:21:03

鬱の時は、ただでさえ人とのコミニュケーションが取れないので、上手く伝えられなくて当然ですよね。
他の方も仰っていた通り、私も 事前にメモや手紙で先生にお伝えしました。

複数の病院を当たる事も一つの手段ですが、毎回 同じ事を最初から説明し直すのも苦痛が伴うのではないでしょうか?

場合によっては医師とは別に カウンセラーが常駐している事もあります。
「話す事」=「吐き出すこと」=「自分を整理する事」なども一つの治療だと思うので、
「相談したい事があるので、同性のカウンセラーをお願いしたい」と申し出るのは
自然な事だと思います。
(あなた、女性ですよね?)(~_~;)

薬でしか治療できない・・・って言う訳でもないと思います。
あなたが「病院に行っている」事自体が 一つの治療の力になっていると思います。

焦らず、時間をかけてゆっくり元気になってください。 お大事に・・・。

質問した人からのコメント

2007/1/11 10:01:58

降参 ご回答下さった方々、ありがとうございました。
うつで通院するにあたって、みなさん同じ思いをされているのですね。
メモや手紙という方法は思いつきませんでしたので、今度試してみます。
転院についてはそれによってまた検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2007/1/1017:45:22

話すのが苦手なら、前もってメモを持っていくといいですよ。
診察でソレを書いてきたと言って見せればいいんです。
症状が辛い時とか、話をまとめられない時なんかは、私はそうしていました。
しばらくそれで様子見ではいかがでしょうか?
合う先生が一番ですが、なかなかいませんものね。

kur********さん

2007/1/1017:23:41

私も心療内科に通院していました。
思っていることって、なかなかうまく話せないですよね。質問者さんの気持ちすごくよくわかります。
先生によって、合う合わないは多少なりともあると思いますので、転院を考えていらっしゃるのであれば、それもよいのではないでしょうか。
私の場合は、初めて行った病院の先生がとても理解のある先生で、話がまとまってなくても、伝えるだけで、楽になりましたし、うまくしゃべれないことも先生は理解してくれました。
おかげで今は前と比べてだいぶよくなりました。
しっくりいかないことで、また悩んでしまうのはもったいないな、なんて気もしますので、あまり考え込まないでくださいね。

tre********さん

2007/1/1017:07:24

普通の病気でもなかなか医者と話しがしずらいのに、大変ですね。私の知り合いも同じ病気で、5件くらい替えてやっと、話の出来る医者を見つけたそうです。きのりがしなければ、転院してもいいのではありませんか?無理をするのは行けないと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる