ここから本文です

「デッドマンウォーキング」を観た方に質問です。

rsb********さん

2013/3/2818:30:27

「デッドマンウォーキング」を観た方に質問です。

貴方は死刑制度についてどう思いますか?
また、この映画の感想を教えて下さい。

閲覧数:
460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2013/3/2820:45:32

死刑制度がどうかと言われると、複雑です。被害者の気持ちを考えるとあった方がいいのかとも思いますし、その一方で死刑という制度で一人の人間を大衆が殺すという仕組みも問題ありだと思います。映画ではその辺疑問提示しただけで、答えはだしていなかったように思います。考えさせられるいい映画です。重たい内容ですが。

質問した人からのコメント

2013/3/30 17:22:45

有難うございました。私は反対派です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tim********さん

編集あり2013/3/3013:52:37

死刑制度は難しいですが賛成です。冤罪だったらそりゃあ反対ですけど。

善人に罪を意識させて悪を絶やすことが必要だと思います。
懲役刑とかでは税金かかりますしね。最低でも重労働とかは必要かと。


マシューの最後のシーンがこの映画の伝えたいことですよね。
「人を殺すのはよくない 俺も あんたたちも 政府もだ」

人を殺した罪を理解して、苦悩のすえマシューが見つけた答え。

自分は複雑な気持ちでしたが、完全に罪を償った死刑囚なら死刑取り止めも良いのではと考えました。


受刑者側と被害者側とシスターなど様々な観点からの苦悩などは秀逸でした。
主演二人の演技も素晴らしかった。表情とか特に。


映画素人の感想ですが、良い映画でした。

gak********さん

2013/3/2902:19:43

こんにちは。
私としては、死刑そのものは否定するものではありません。
他人の命を奪ったら、自分の命を諦める。
この【諦め】という観念が現代では薄れてきているように思います。

しかし、現行法上の制度として、その不完全さに一抹の不安も覚えます。
近年、警察や検察による捏造、冤罪の数々がメディアで多く報じられています。
無辜の人が冤罪で死刑になるようなことは絶対にあってはなりません。

また、アンバランスにも見える罪と罰の関係も気になります。
昔は尊属殺は他の殺人より重罰とされていたり、
麻薬の持ち込みで死刑になる国があったり…。

人が人を裁くのですから、不完全なのは致し方ないとするのではなく、
可視化を進める、関係者以外の周囲の人間がもっと関心を向けることで、
より公正で適正な制度を構築してゆける可能性はあると思います。

【ミッドナイト・エクスプレス】(1978)
http://www.youtube.com/watch?v=lhuutAnXBzQ
【真実の行方】(1996)
http://www.youtube.com/watch?v=A9i0Z9X7lrU
(大竹しのぶの【存在の深き眠り】とか…)
【ライフ・オブ・デビッド・ゲイル】(2003)
http://www.youtube.com/watch?v=gt7Jmjwjk3I
【マイノリティ・リポート】(2002)
http://www.youtube.com/watch?v=q2bmImPNKbM

これらの作品を観て、様々なことを考えさせられました。
【BOY A】(2007)ではソーシャルワーカーが加害少年に甘すぎましたが、
http://www.youtube.com/watch?v=yF0PMhmuBPI
生き地獄の中、壊れてしまうほどに苦しみ抜いた挙句、
それでもまだ生きたいと願うのであれば…
私はこの少年に、“生きて”と一言言葉を掛けたいと思いました。
顧みて【デッドマンウォーキング】ですが…
改心した人を見るのではなく、罪そのものを見る冷静さは必要。
でも、地獄の中で彼が生きたいと乞えば、生きる道もあっていいかと思います。
大切なのは、何もなかったことには出来ないし、しない、
ということではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる