ここから本文です

送電線の保守・管理をされている方は具体的に日々どのような業務をされていますか...

iut********さん

2013/3/2903:25:18

送電線の保守・管理をされている方は具体的に日々どのような業務をされていますか?

なるべく具体的にかつ細かいところまで教えてくださいお願いします。

閲覧数:
2,067
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2013/3/3122:55:37

色々あります・・・

まず、鉄塔や送電線についている碍子や相間スペーサー、ダンパの点検や交換作業が有ります。それから、鳥の巣や送電線に接近して送電線を傷つける恐れのある樹木の伐採(枝打ち)、それから異常がないか双眼鏡や目視で鉄塔を1基1基巡視路と呼ばれる電力会社しか使わない山道を歩きながら点検していく目視巡視。この際、簡単な不具合でしたら部品を取り換えたりしてその場で対処します。
それから、ヘリコプターで送電線をたどりながら目視点検やビデオを撮影し異常がないか確認するヘリ巡視と呼ばれる保守管理作業も行われています。

これ以外にも、有ると思いますので電力会社に問い合わせてみるのも1つの手段ですね。

画像は、古くなって耐用年数が経過した鉄塔を撤去し、建て替える作業のうちの、古い方の鉄塔にのぼって上で作業をしている方々です。この方々には本当に頭が下がります。

色々あります・・・...

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保守 の求人情報(176,475件)

サービスエンジニア(家電、PC、モバイル機器)/空調、電...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 千葉県千葉市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
運用管理・保守 【時給1750円】東戸塚◆大手&社食あり企業...
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング 新宿登録センター
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区
はたらこねっと
SE【個人も組織も成長できる環境!楽しく仕事をしませんか...
  • パイオネット・ソフト株式会社 本社※勤務先は本社または都内近郊を中心としたお客様先です
  • 正社員
  • 月給21万円〜54万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
土日祝休♪不動産賃貸会社でシステム開発&保守管理業務♪正...
  • 株式会社キャリアパワー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
リクナビ派遣
【【大阪】ネットワークエンジニア(保守調整)/休暇制度充...
  • 株式会社インプレス
  • 正社員
  • 年収300万円〜750万円
  • 大阪府吹田市
IT転職ナビ
大規模システムの開発手順整備・標準化部門 かんぽシステ...
  • かんぽシステムソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
生命保険会社向け ホスト系システム開発SE【福利厚生充実...
  • NTTデータシステム技術株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
上級システムエンジニア(上級SE)【自社内でのweb系シス...
  • 株式会社 ルート・シー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区南堀江
Green
※即日入社歓迎※【大手エネルギー企業 運用チームメンバー】
  • 株式会社システムエグゼ
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都
パソナキャリア
機械の保守・点検|メンテナンス|その他製造系【工場・軽...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県碧南市
パート・アルバイト.jp

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2013/3/3018:55:41

こんにちわ
送電の仕事してます

メインの作業は電線張替えですね
鉄塔に登って、電線を止めてある道具(ガイシ、クランプ)を電線から離し、一定区間の電線を張替えます

穴を掘って、基礎を作り、鉄塔組み立てなどもやります(だいたい3~5日で建ちます)

ほかにもガイシ交換、スリーブ点検など、いろいろあります。

ds0********さん

2013/3/2903:51:14

今の時代は無能者は就職しない方が長生きできます。
長く書くときりが無いので下記サイトを参照に
http://www.geocities.jp/ds_01f/