ここから本文です

アジングロッドで 悩んでいます 月下美人mxajing 611L-S 71UL-S の二つで...

sdk********さん

2013/3/2913:03:59

アジングロッドで
悩んでいます

月下美人mxajing
611L-S
71UL-S

の二つで迷っています

ジグヘッド単体で
0.8g〜1.8gまでの
使用する予定です。
リールわフリームス2004で
ライ

ンわアジングマスター0.4号で
アジングだけでなく
たまにメバリングもと
考えています。

どちらがいいでしょうか?
出来れば
使用感など
詳しく説明してもらえると
ありがたいです、

お手数ですがお願いします。

補足ジグヘッド単体で
使用なら71U-Sの方が
いいですかね?

フォールの釣りもできるように
なりたいのですが
71UL-Sでも
アジのアタリやジグヘッドの重みを
感じることわ
できますでしょうか?

それと
611L-Sだと
巻きの釣りをした場合
弾いてしまうでしょうか?

初心者なので
言葉が足りないとわ
思いますが
情報や指導お願いします。

閲覧数:
8,548
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2013/3/2918:13:41

どちらも持ってます。種類の違う竿なので比較には難しいと思うのですが・・・
611は1.5g以上のジグヘッドと ミノーにつかいます。軽いジグヘッドですと慣れてないと集中力が必要になるかも。
1匹づつ掛けて行く釣りのイメージでしょうかね~
71は1g前後のジグヘッド。ULクラスなのでラインの号数を細くして遊べます。
穂先が611より柔らかく曲がってくれるので、小さい魚の吸い込みでもそれなりに掛かってくれる感じですので、どちらかと言えばオートフッキングってイメージでしょうか・・・。
フォールの釣りはどちらも可能です。
ジグヘッドの重みを察知したいのであれば、71の方がわかり易いと思います。ちょうど「ペロンペロン乗せと 掛け調子の中間的な感じ」ってD社の説明の通りですww。自分の友人がビギナーで、最初に勧めるなら 71の方ですね。
611で巻きの釣りをしてもよほど小さなアジ以外は弾いたりしないと思います。比べて もっと弾くのはAGSの方ですね。
余計な事なのですが、ラインも重要なので考慮なさって下さい。1gのジグヘッドでしたら フロロ1lbと2lbで 全く違う感覚になりますので・・・。

質問した人からのコメント

2013/3/30 22:38:12

一番詳しく
回答してもらいましたので
選ばせてもらいました
他の方もありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sxe********さん

2013/3/2913:19:43

611L-Sは使ったことがあります。
(私にとっては)かなりハリの強いロッドでしたので手放しましたが、感度は良かったです。
メバリングにも使用されるのであれば、月下美人mxから選ばれる方がいいように思いますが、メインがアジングなら611L-Sがオススメだと思います。

oke********さん

編集あり2013/3/3001:17:22

援護射撃…。

どちらもカタログスペック上は0.5g~ですが、ジグヘッド単体なら71UL-Sをお勧めします。611L-Sで使いやすいのは1.3g~って感じですね。
また、ラインもジグヘッドに合わせてアジングマスターなら0.2~0.3号をお勧めします。

611L-Sはミノーや小型のメタルジグ(5.0g前後)も使えて楽しいですし、巻きの釣りでメバルも釣れますので個人的には一番お気に入りですが、お勧めは71UL-Sで。

詳細は既に回答に出てる通りです。

あ、ドラグはユルユルでお願いします。