ここから本文です

スクールカウンセラーの方は担任などに秘密をばらさないのでしょうか?

kan********さん

2013/3/2917:22:55

スクールカウンセラーの方は担任などに秘密をばらさないのでしょうか?

相談してもバラされて入口にもどるのがすごく嫌なので、
相談した内容などは、バラされませんか?

この質問は、cou********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,458
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/3017:35:44

元高校l非常勤講師です。

カウンセラーには守秘義務がありますが、学校では校長の指揮命令に従う立場にあるため、校長に報告義務があります。

そのため、相談内容は、ばればれになります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294588602

http://yamada-counseling-school.blogspot.jp/p/blog-page.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdk********さん

2013/3/3118:28:47

内容によるのではないでしょうか。

クラスでいじめられていると相談して、担任に報告しないわけにはいきませんから。

ただ担任や親に言われたくないことは話す前にそのことを伝えれば告げ口しないと思います。

sap********さん

2013/3/3112:18:45

カウンセラーには、守秘義務と通告義務があります。
本来は学校に報告する場合はあなたの了解を取らなければなりません。
暴力、脅迫、薬物使用など刑事事案になるような事は通告しなければなりません。
しかし、スクールカウンセラーの中にはその資質に欠けている方もいるかも知れません。
確認しながら受けると良いと思います。

edw********さん

2013/3/3100:27:15

バラされると思いますが、あなたと対面しているときには多分触れません

nat********さん

2013/3/3016:19:38

ばりばりバラすと思います・・・・。

バラすって言うか「彼女はこんな事言ってました。だから、もう少しクラスの環境よくなればいいんですけど。」
みたいに担任に相談してくれてるのかもしれませんが
余計な話まで担任に伝わってしまった時は正直嫌でした。

でも今の高校の担任は、それを聞いて学級を良くする為に
色々考えてくれるから、かまわないです。

ama********さん

2013/3/3002:04:05

僕の場合は言われました・・

高校のときに柔道をしてましたが先生と先輩からのイジメで部活は辞めスクールカウンセラーに通いました


誰にも言わないと先生に言われたので過去の事や部活であったことを話しました

しかし・・何週間かするとカウンセラーの先生が担任の先生・・・最悪なのが部活の監督にまで話していました
吐く思いで話したのに見事に裏切られました


後で監督や原因になった先輩と二人きりで話させられたりもありました

親にも話されたときにはもう信用できなくなりました・・・

秘密はばらされます・・・!!