ここから本文です

皮つきの鶏肉をうまく切る方法

wha********さん

2013/3/2919:55:34

皮つきの鶏肉をうまく切る方法

私はカレーを作る時安くておいしいので鶏胸肉をよく使います。
しかし皮がついたままでは本当に切れません。
だから皮をはがして肉を切ってまた別に皮だけ切ります。皮をはがした後の肉はサクサクきれますがその例のはがした皮は何度も強く包丁を押し当てないと切れません。
まな板が傷つきそうで怖いです。

できれば肉に皮がついたままの状態で簡単に切りたいですが方法はないでしょうか?

補足皆さんたくさんのご回答ありがとうございました。
とても参考になり助かりました。
迷ったので投票にさせていただきます。
ありがとうございました。

閲覧数:
15,171
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2013/3/2921:40:13

包丁を研がないと切れません。
パンとかケーキは波刃の包丁で切れるけど、鶏肉の皮はムリです。
中華包丁で叩き切るのはナルホドーと思いましたが、切るたびにまな板もエグることになります。
ぼくはプロだから鶏肉の皮が切れないような包丁は許しませんが、身ほど簡単に切れるわけではありません。
かなりの難敵です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2013/3/3019:32:31

包丁を研ぎましょう!

ats********さん

2013/3/2922:25:06

あたしは100均で買ってきたさしみ包丁で切ります。さくさくきれます。

sai********さん

2013/3/2922:24:21

皆様の回答と同じ事ですが…とりあえず、肉だけを切る。
包丁を研ぎたい時、瀬戸物の皿の裏でも研げます。
包丁は、刃の全体を使えば切れます。
押してー引く。
細やかに擦らない事です。

kar********さん

2013/3/2921:08:21

皮を上にして、スーッと引くように、初めに皮だけ切る“つもり”で引きながら切ってみて下さい。
普通の包丁ならば切れるはずですが、切れない場合は研いで下さい。
皮を下にすると、皮がまな板に付いてしまい、家庭用包丁の場合はヌルヌルっと油で滑るだけで皮が切れないことがあります。(肉と皮の間に多量の油があるからです。皮下脂肪?)

包丁を研げない、研ぎたくない場合は、肉を半分くらい冷凍(半解凍)にしてみます。サクッと切り易くなります。お刺身もこの方法が便利です。

qqm********さん

編集あり2013/3/3116:46:59

包丁を研げばいいでしょう。
すぐに砥げないなら、棒のシャープナーでこすって、応急処置です。
切れ味が良くないと切れないものは、良くありますから、あまり切れ味に関係ない野菜用の他に、肉や刺身を切る良く切れるのを準備しておくことです。


野菜は、多少切れなくても何とかなります。
1本の包丁で、毎日、まな板をたたいていたら、包丁はすぐに切れなくなるので研ぐのが面倒ですよ。
高い包丁でないとれないかというと、そうでもないですよ。
980円や1980円のでも、ステンレスならOKです。
鳥もも肉から、骨を取って、切り分けるのでしたら、ベティナイフでもできますよ。
小さい包丁の方が研ぐ時間は短くなります。

中華包丁は、あれは切れない。
叩いて、つぶして切るようなものです。

追加

今日、100均で買ってきた包丁を、砥石で研いで、鶏肉の皮を切ってみました。
スーッときれいに切れますよ。
砥げば100均でも、切れるのかな。
ただし、フォルムが悪いので、玉ねぎのみじん切りには使いにくいものでした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる