ここから本文です

熊本学園大学について。

あらさん

2013/3/3000:56:31

熊本学園大学について。

湧心館高校で10~20ぐらいの順位の人は合格することはできますか?検定はたくさん持ってたら有利ですか?

閲覧数:
1,170
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

編集あり2013/4/519:07:50

もし、あなたが指定校推薦のことを云っているのであれば、熊本学園大学から通知される推薦枠や出願条件に応じて、あとは湧心館高校内で設けた基準の中で出願させる生徒を選抜させることになるので、この知恵袋で質問しても正確なことは誰にも分かりません。定期試験の点数=評定値が良い生徒を選抜するのか、高校が推奨している資格や検定を取得している生徒を優先するのか、部活動で全国大会や県大会レベルで秀でた実績を修めている生徒を優先するのか等。あとは、日頃の生活態度とか、高校の代表として校長先生お墨付きとして選抜されて出願することになるので、高校内で選抜されて出願すれば、基本的に合格=入学が保証されています。但し、大学入学後も、出身高校に迷惑をかけないように頑張らないといけません。
公募推薦なら、分かり易く云うと、普通科高校用と実業科高校用とで出願基準や条件が分かれているので、実業科高校であれば、その実業系で活かされる資格・検定を持っていると大きな武器になる。普通科高校なら英検2級レベルを持っていれば優位になるかもしれないけど、基礎学力試験が実施されるので、資格・検定を持っているかどうかは殆ど関係ない。
AO入試なら、難関の資格・検定を持っていれば優位になるというか、学校の学力成績だけでは計れない様々な秀でた能力を持った人を選抜するための入試だからね。
一般入試なら、学力試験のみで合否判定がおこなわれるので、評定値の良し悪しや資格・検定の有無は全くもって関係ない。

質問した人からのコメント

2013/4/5 19:43:14

詳しく教えてくれてありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる