ここから本文です

地方公務員の種類について

bbb********さん

2013/3/3006:59:31

地方公務員の種類について

いま、わからないことがあります。 私は今年から大学1年で、公務員になろうと思い公務員試験を受けようと考えています。ちなみに愛媛です。で、地方公務員になろうと思ってるのですが、地方公務員の中にも種類ってあるのですか? 愛媛県の倍率を確認したところ、上級全体では8.2倍、行政事務10.9倍でした。初級は事務系のみで計7.6倍でした。という文章を見つけました。これを見ていま混乱してるのでできたらどう言う意味か教えて欲しいです。

閲覧数:
53,922
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vip********さん

2013/3/3007:33:28

まず、公務員は
国際機関の職員→国際公務員
中央政府に属する公務員→国家公務員
地方自治体に属する公務員→地方公務員

です。
地方公務員をさらに分けると
一般職地方公務員(通称一般職)→警察、消防、教育公務員
特別地方職公務員(通称特別職)→:都道府県知事、市町村長、議会の議員、副知事、副市町村長等

地方公務員試験の区分は、各地方公共団体によって大きな差異があるが、一般的な事務や技術的業務に従事する職員を採用する試験を、上級(大学卒程度)・中級(短大卒程度)・初級(高校卒程度)に区分している。
よく聞く地方上級ってのはこれのことだね。


私は公安職だがいろいろあなたにアドバイス。

これから大学に入るんでしょ?まずは大学生活を楽しまなきゃ。ド真面目に勉強ばかりしても楽しくないよ?
勉強は大学3年くらいからで十分。
私はお金がかかるが公務員専門の塾へいくことをおすすめする。←宣伝じゃないよ?
なぜかというと、そこには試験の情報や過去問が豊富だから。
市販の本は量が少なく、浅い。
比較的簡単な公安職ですら、膨大な知識を頭に叩き込めないと試験に対応できない。
市役所系の地方上級とかならなおさら。

あと、君はなぜ公務員になろうとしてるの?
親に公務員がいいよと言われたから?
安定してるから?
もうしそうだとしたら、はっきり言って使えない人間、今後非違事案を起こす危険分子にほかならない。
非違事案を起こす人間の9割強は「公務員にならなんでもいい」って人。
本当に天職としている人はそんなことは起こさないから。

公務員のどの仕事をしたいのか?
なぜその仕事がいいのか?他の職じゃだめなのか?
これをよく考えて決めなよ。

質問した人からのコメント

2013/4/2 23:48:56

成功 w

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 愛媛の求人情報(3件)

障がい者採用 【中途採用情報】愛媛県庁の障害者求人・採...
  • 【中途採用情報】愛媛県庁の障害者求人・採用情報
  • 正社員
  • 月給15.3万円〜
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(4)
クローバーナビ
愛媛県職員(学芸員 「近代の日本の洋画」「天文」)採用試...
  • 愛媛県
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県・その他の勤務地(2)
インターネットミュージアム
2020年度 新卒採用 愛媛県庁の障害者求人・採用情報
  • 新卒採用
  • 月給15.3万円〜
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(4)
クローバーナビ

「地方公務員 種類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgj********さん

2013/3/3011:20:21

まず地方公務員の定義をきちんと理解してください。
地方公務員は『地方公共団体に所属し、その業務を実行する者』です。

事務、医師、看護師、薬剤師、弁護士、清掃作業員、バスの運転手、公認会計士、土木作業員、税理士・・・地方自治体が金を払っている正職員なら全て地方公務員です。
田舎だと貴方の周りに住んでいる人の3人に1人は地方公務員ということもあります。

上級・(中級)・初級は採用区分の違いだけです。
一般に上級は幹部候補、初級は現場作業員候補です。
この辺りは自治体により例外が多数なので、自治体の募集要項から自分自身で判断してください。

pm2********さん

2013/3/3007:11:10

初級:高卒
中級:短大
上級:大卒
とwikipediaに書いてました。実際えらくなるのは上級とか県職何級とか受ける等級で決まるようです。