ここから本文です

ADHDのような行動の社員(薬剤師)が職場にいます。毎日毎日イライラします。 接し...

n_u3737さん

2013/3/3012:49:11

ADHDのような行動の社員(薬剤師)が職場にいます。毎日毎日イライラします。
接し方がわからず、辛いです。
長文になります。
スーパーの薬品売り場勤務です。
従業員は、社員の薬剤師、パー

トの薬剤師、パートの登録販売者(私ともう一人ですが、もう一人は産休です)

・『後で○○に出す商品だから出さないで欲しい』と言ったにも関わらず、言ったそばから言った商品を品出ししてしまう。
・商品の場所を覚えられない。
・品出しの途中でレジに入ったり、接客をすると、品出し途中の商品を置きっぱなしにしてしまい、置きっぱなしにした事に気付かず、別の品出しに取りかかってしまう。
・たった今レジでお会計を済ませたお客様に『いらっしゃいませ、何かお探しですか?』等と声をかけてしまう。
・ポイントカードやお釣りを返し忘れたり、お客様がレジに商品を、忘れてしまった際に、次にお待ちのお客様に『お待ち下さい』等の断りもなしに、いきなり、前のお客様を追いかけに行ってしまう。
・備品(台車等)の片付け方を何度教えても、出来ない。

まだまだありますが、とても困っています。
その都度注意をしますが、忘れてしまうみたいで、毎日いたちごっこです。毎日イライラが止まらず、いっそのこと階段から突き落としてやろうかと思うくらいの時もあります。夜も眠れず、心療内科受診しました。
会社の上司に相談をし、また、正常な精神状態で仕事が出来ないし、これ以上一緒に仕事をすると自分も壊れてしまい、社員を傷つけてしまうかもしれないので、退職を申し出ました。
しかし、
・そんな事で退職はもったいない。
・これで退職したら、退職するのが癖になってしまう。
・愚痴ならいくらでも聞くから退職はするな。
・『人権的な問題もあるから、病院へ行け』とは言えない。
・その社員の異動の権限は店長にあるので、異動させるのは簡単だが、代わりの薬剤師を異動させてもらえないので、厳しい。
なんだか、解決策が見いだせないまま、私は心療内科で休職するよう診断書が出されてしまい、現在休職しております。

ADHDの人とは、どう接したらいいのでしょうか??

長文失礼致しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumema12さん

2013/3/3013:29:14

上司の方がわかってくださっているので、安心です
あなたは、気にしないのが一番です。
きつい言い方ですが、戦力外と思うことです
負担はかかりますが、精神衛生上そのほうがましです
そして、あとから片付けができる仕事をまかせるだけで
あと、気楽に考えてください
スーパーの薬局でしょ、言い方悪いですけど、変な店員がいても仕方がないと思っている人のほうが多いですよ。町の薬局屋さんだと問題だけど
スーパーとかチェーン店だと研修中の人かな程度で流しますし、
この人変と思ったらほかの人に聞きます
薬剤師だから、薬を間違えない、誤った説明をしないということが、一番大事だから(それをしたら薬剤師失格)それさえできていたら、会社は首にできないだろうから、それだけに専念してもらったらどうでしょう
上司の人が、愚痴を聞くと言ってくれているのでどんどん言いましょう
そして、現状に気づいてもらって手助けをしてもらいましょう

ただ、最近そういう人多いです。いちいち気にしていたら持たないくらいです。適職を間違えているのでしょうね

質問した人からのコメント

2013/4/6 15:44:04

降参 ありがとうございます。
相手にしないのが一番ですね。
来月から復職ですが、楽になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。