ここから本文です

外車で一番故障しにくい車種を教えて下さい。

tama-campusさん

2007/1/1122:58:18

外車で一番故障しにくい車種を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bot********さん

2007/1/1123:09:36

とても面白い質問ですね。
理屈で考えれば、販売台数と故障率の調査をしないと分からないでしょう。
それから走行距離も大きな要素。

日本国内で最も販売されてる外車は恐らくメルセデス・ベンツです。
ラインアップが豊富で幅広い購買層に支持されています。

外車に乗ったことがある友人、知り合いによればこのメルセデス・ベンツで
しんどい思いをしたことがないと言います。
ベンツは故障と言うよりは無謀な運転による事後が圧倒的に多いです。
これは乗る人の問題です。

私はSAABに7年間乗りましたが、エアコンのスイッチ故障以外問題は
ありませんでした。

台数は極端に少ないランボルギニーに関する故障も聞いたことがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_s********さん

2007/1/1210:09:30

ポルシェじゃなかったっけ?
日本の話ではありませんが

enf********さん

編集あり2007/1/1200:22:00

20年近くにわたり3台のBMWに乗ってきていますが、初期(保障期間内)に小さい電気系のトラブルがあった以外はトラブルフリーです。
メルセデスベンツ(ダイムラーベンツ:以下DB)の販売台数が日本国内で一番多いというのは明らかな間違いです。
昔から一番多いのはVWですからね。
そのVWも最近は初期のトラブル以外はほとんど故障はないです。
ラテン車はトラブルが多いといわれてきましたが、最近ではそうでもないです。
ただ、イタリア車(フェラーリを除く)とフランス車を比べれば、故障のしにくさでは若干フランス車のほうが上でしょう。
なお、DBはクライスラーと組んでから、ないし組まなければならなくなったあたりから本来のDBではなくなってきています。
大量生産型の生産システムを採ったんですが、日本の自動車メーカーのような品質管理ができないために、最近のメルセデスベンツブランドの車は故障が多くなっています。
数年前に新車でメルセデスベンツを買って、トラブル続きでメルセデスベンツを見限った知人もいます。
普通では考えられないようなところが壊れるんだそうです(例えば、ステアリングのラックアンドピニオンを1年かそこらで交換、フロントガラスが2年以内に外れたなどなど)。
クライスラーの赤字を埋めるために本来のDBらしさを捨てたという人もいますね。
利益尊重主義に奔っているというか、安いクラスは手を抜いているというか。
例えば、旧Aクラスは失敗作といわれていますし、中国製の小型車をダイムラークライスラーとして販売するという計画に疑問を投げかける人もいます。
上記以外のメーカーの車については分かりません。

ただ、外車だから壊れやすいということもないんですよ。
電気系が日本車と比べると弱い場合があるので、初期にトラブルは出ますが、基本は日本車よりしっかりしています(最低10万キロ乗るのが当たり前の世界で、走行距離メーターだって、999,999Kmまであるのが普通です)。
4年でフルモデルチェンジするのと、7~8年でフルモデルチェンジするのでは、開発期間も、買い換え期間の設定も違います。
(悪く言えば、4年でフルモデルチェンジする場合にはそれまでにガタがくるように設計されているということです)
むしろ、最近のトヨタの品質低下のほうが気になりますね。
トヨタはリコール王と呼ばれているんですよ。
レクサス以外は品質が低下しているそうです。

cha********さん

2007/1/1123:33:25

イタリアの車は避けたほうがいいとよく言います。
イタリア人の性格や文化を考慮して・・・
うちの車はメルセデスですが、今のところ故障しらずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる