ここから本文です

ジャズファンってなんですか? 特にレコードばかり聴いてる人。 彼らはジャズが...

wm5********さん

2013/3/3016:47:43

ジャズファンってなんですか?
特にレコードばかり聴いてる人。
彼らはジャズが好きなのか、レコード(CD)が好きなのか。

補足あの、大変ごめんなさい。
形がどうであれジャズを愛する人達を批判するつもりはありませんでした。
ただちょっと疑問を抱いただけでしたです。

私はジャズを聴きかた、感じ方は人それぞれで良いと思います。
好きなように聴いて良いと思います。
私はライブ至上主義者でもありません。
レコードを聴くのは死んでしまった昔のプレイヤーの当時昔の音源を聴きたいという強い気持ちがあったのですね!

うーん、最近行ったライブ…、しばらく行ってないです囧rz

あと、私が喉で味わうのに似てると言ったのは、私がそう感じただけです。価値観を押し付けるつもりもございません。

ブルースをワンコーラス…。もしかしたらもっとも難しいことの一つもしれないですね。
はい、言葉遊びとか大好きです。
言葉大好き。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/3115:41:50

(削除)すみません。ちょっと書いていましたが、削除しました。取り合わないほうが良いと思ってのことです。

JBLのスピーカーから流れるのは、最近は映画の音が多くなりましたが、もともとはジャズ好きがこうじて、この果てないオーディオの世界にのめり込みました。
ここ数年は、レコードもほとんど買うことも聴くこともありません。でも時々にはお気に入りを「今でしょう!」(笑)というときはソファーに身体を預け、レコードで落ち着いて聴きます。裏返しが興ざめしますが、それもそれ、と思っています。
とっくにレコードよりもCDが多くなりました。
でもね、CDの音が冷たく感じるのは、残念ながら自分の耳の衰えたせいでしょうね。
それにBGM的に、何かをしながらの聴く場合はCDですね。

蛇足が多くなりました。回答をします。(笑)
そのどちら(レコード好き、ジャズ好き)も当てはまるでしょうね、私の場合は、ですが・・。

補足・・
私の言う「取り合わないほうが良い」というのは、質問者に対してではないですからね。

>ジャズを愛する人達を批判するつもりはありませんでした。
質問文を読んでも、批判されているようには思っていませんから。

レコードは、私の持っているようなソコソコのプレーヤーだと、狭い再生帯域が耳に心地よく聴こえます。録音にもよりますが、不必要なくらいの高域と低域、そうしたデフォルメされたようなCDの音よりも、レコードは不必要な高域と低域がある程度カットされていますから、衰えた耳にでも心地良いのです。

本来はレコード好きな私は、雰囲気も楽しんでいると思います。

質問した人からのコメント

2013/4/6 00:01:17

ありがとうございました。
ご回答くださった他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ed_********さん

2013/4/500:50:30

ジャズの名盤は1950年代とかやたら古い音源の物が多いのは分かるよね?
当時は当然磁気テープに録音していた訳で、保存状況にもよるけど、基本的には経年劣化がそれなりにあるわけよ。古ければ古いほどね。
最新のデジタル技術で補正したところで劣化した情報は元に戻らず、CDよりもマスターテープがまだフレッシュなうちにプレスされたレコードで聴いた方が生々しい音で聴ける事が多いのよ。
レコードの再生装置はアナログだと言って馬鹿にするべからず。先人が長年積み上げた技術は大したもので、とても良い音で聴ける。
同じ音源聴くならより臨場感のある音で聴きたいでしょ?醤油うこと。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sen********さん

2013/4/317:56:16

tensi37963さん
あなたが幸せを感じるときは、どんなときですか?
生き方、人生相談
閲覧数(20) 50枚
解決済み
2013/3/22 14:21

wm5432tripperさん
マリファナやってるとき
2013/3/22 14:26

言葉大好き??

マリファナも好きなのか?

マリファナは違法では??

あなたみたいな生活保護受給者 創価学会員は許されるのか?

cocoacosoaさん

2013/3/3121:39:46

ジャズが好きだとレコードに行き着いちゃうんですよ。
どうしてかっていうと、ある時同じアルバムをCDと聴き比べたら最後、音の違いに唖然として、もうCDには戻れない。
CDは車の中専用、っていう風になってしまうのが普通のジャズファンだと思います。
どこかのレコードショップにでも行って、聴き比べてみてくれれば一瞬で納得していただけると思います。

私の場合はライブには行きません。ライブ音源も、どうしてもそれしかその曲を聴けないのでない限り聴きません。ライブもライブ音源も誰かの咳とかくしゃみとか、話し声とかグラスや食器のカチャカチャ音とかアドリブ終わりの拍手とか入るでしょ?それが嫌なんですね、音楽だけを楽しみたい。

ですが、質問者の言う通り「レコードが好き」な人もいると思いますよ。「オーディオが好き」も。
「写真を撮るのが好き」な人もいれば「カメラが好き」な人もいるし、
「車を運転するのが好き」な人もいれば「車が好き」な人もいますから。
それに私も「電車が好き」な人はわからない。「電車で旅行するのが好き」とか「電車を運転するのが好き」ならまだわかりますが、電車そのものが好きと言われても・・・。
それと同じじゃないでしょうか?
今もちょっと天気予報を見ようとテレビを見ましたが、前田敦子、AKBとかのアイドルですか?あれが「カワイイ」という感覚にはついて行けません。(どうみてもむしろ平均より下にしか・・・、いや失礼。)
世間の人にとってのジャズファンも同じでしょう。私が前田敦子とか大島優子を「カワイイ」という感覚が全く理解できないように(佐々木希とかトリンドル玲奈なら十分わかります)ジャズなんてどこがいいの?というのが他のひとの感覚でしょう。
でも、聴く音楽のジャンルは他人には一切迷惑がかからない話ですので、他人がどう見ようと私には別にどうでもいいことです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/3102:03:27

ジャズファンってなにか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310145724...
自問自答してみなはれ
音盤では無く携帯プレーヤーで聴けと言いたいのか?
あんたはめんどくさい人じゃのぉ

ジャズですいんせん。 ~という人も多いです。
どうせあんたにゃ分からんだろう的ないかにも上から目線で特権意識丸出しじゃん(笑)

編集あり2013/3/3121:22:31

過去のご質問に「ジャズはライブが全て。蕎麦同様にノドで味わえ」との主張がありますが、好きな蕎麦屋に何回も通い、しかも同じモリソバを食って、いったい何が悪いのでしょうか?

「ライブが全て」と主張するのがカッコいいと思われるのは、どうぞご自由に。

(補足を受けて)

何やら言い訳を羅列されたがために、主文の趣旨が何なのか不明確になりましたね。言葉遊びがお好きなのであれば、相手に確実に趣旨が伝わるように努力されたらいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる