ここから本文です

バレエの才能は幼い頃から分かる?

dor********さん

2013/3/3018:40:11

バレエの才能は幼い頃から分かる?

先日、お誘いを受けて、子どもバレエの発表会を観てきました。
皆とても可愛かったのですが、中に一人、飛び抜けて上手な子がいました(素人目に見て)。

小学1、2、3年生が一緒に踊っているパートで(その子は1年生)、先生にも目をかけられているのか、ポジション的に目立つ感じもあったんですが、そうではなく、皆で同じ動きをする際にも、明らかに一人、際立っていたんです。

こういうのを持って生まれた才能っていうのかな、と思ってしまいました。
大きくなってバレリーナとして名を馳せるような人、バレエで生計を立てるような人は、幼い頃からこういう感じだったのでしょうか? 人によるのは十分わかるのですが、バレエ関係者の方からのご意見がうかがえると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2013/3/3108:01:39

子供の頃から、舞台に立つと目を惹く人はいます。
まずは、踊る事が好きで一所懸命踊る子、楽しんで踊る子は目を惹きます。顔が美人な子、体型のバランスが良い子も目立ちます。
それ以外に、才能といえば一つの才能と言えるのが、いわゆる「華がある」子です。端っこに置いても目を惹いてしまうので、センターに置いたり、よい配役を貰う事もあると思います。
アイドルになったり、女優になったりする子たちも、こういう華のある人だったりします。

ただ、「華がある」だけでは、プリマバレリーナに成れないです。華がある事とバレエにとっての身体的条件の良さは違いますし。
成長する過程で「いわゆる」よい待遇を受けながら育っても天狗にならずに、コツコツ基礎を固めて努力した人が上へ登って行くと思いますよ。

小学生ぐらいの年齢までは、まだまだ努力が形になって表れて来ないので、華のある子の方が目立ちます。(もちろん両方を備えた子もいますが)
なので、小学生時代は目立たない子でもティーンになってから、頭角を現す子がたくさん居ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/3 18:18:42

降参 3名の方、ご回答ありがとうございました。
確かに、その子は「華」があった気がします。
小さい割に、うまく筋肉がついている(よく分からないですが)感じもしました。
本当に目を引くお子さんだったので、このまま努力もして、素敵になってくれると良いなぁと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひなのさん

2013/4/311:55:05

関係者じゃないんですが、答えてすみません・・・。

私も小さい頃習ってたんですが、そのころから一人一人差が出てました。
私は教室でもずば抜けて下手だったんですが(笑)
中にはまだ幼稚園生なのに明らかに他の人より動きが良い子もいました。
実際その子は小学校中学年の時に目立つポジションをもらい
高学年のときにはより上を目指してもっと有名な教室に移りました。

mam********さん

2013/3/3110:42:57

講師をしています。

前の方も書かれている通り、舞台映えする子って確かにいます。

でも

バレエをやりたいと思った時点で素質がある。

しかし、地道なお稽古をしなければ

幾ら華があるお子さんもプロの道に進めません。

今までの経験から、幼少期より、中学生くらいからめきめき頭角を表す子も多いです。

継続は力なりですね。

才能が開花する時期は人によって違います。

人を羨んだり、自分の才能におぼれたりする子は案外道を外して行きます。

運も必要です。運も実力の内・・・・ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる