ここから本文です

刑事事件の被害者が、示談金を、受け取ったら、示談はどの程度成立しますか?

bro********さん

2013/3/3022:53:55

刑事事件の被害者が、示談金を、受け取ったら、示談はどの程度成立しますか?

補足示談金は、受け取りましたが、書面等は取り交わしていません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
601
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi2********さん

2013/3/3122:12:26

示談契約は双方の示談するという合意によって成立します。合意によって示談金を受け取ったり、渡したりしていれば示談は成立しています。

示談が成立したことを証明する為に、示談書を作成するというのが、一般的です。

示談書がないと、後になって、あの時、示談していない、払った、払わないという紛争が生じるために示談書を残します。

「100万で示談して下さい」「100万で示談してやる」と言ったときに示談は成立したことになります。示談契約成立後に払うか、払ってないかは、債務不履行(契約違反)の問題となります。その、示談契約内容を明かす為に示談書を作成します。

上記が基本的な形です。例外に、双方の合意によって、示談書作成時に示談が成立する、示談金を支払った時に示談が成立するという特別な合意や認識があるときには、示談書作成時に示談が成立したり、示談金を支払たときに示談が成立します。そのような特別の合意や認識がないときには、上記の例に依ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnb********さん

編集あり2013/3/3023:58:03

補足を見ました!
示談したなら証拠が必要なので告訴を取り下げる書面を貰わないと意味が無いよ!