ここから本文です

就業規則掲載の退職金について

slo********さん

2013/3/3102:53:41

就業規則掲載の退職金について

私は先月正社員で5年勤めた株式会社を退職しました。(円満退職)
その会社には退職金制度があり、就業規則の賃金規定にも記載されています。
2,3日前会社が依頼している保険会社から退職金振込の通知はがきが届いたのですが1ヶ月分しか振り込まれていませんでした。
私の基本給は約150000円で就業規則では正社員で3年目から退職金がでて、計算方式としては
3年→1ヶ月
4年→1.5ヶ月
5年→2ヶ月・・・・・・・・・・・
と1年で0.5倍ずつ上がるのですが、実際に振り込まれたのは1ヶ月でした。
私の同期は4年で辞めてちゃんと1.5ヶ月出ました。
私が在籍していた時に賃金規定の変更等もありませんでしたし、就業規則に変更があった場合は、従業員全員分の同意を求めるサインが必要でしたので覚えています。(組合もあります)就業規則は書面にも残っていて掲示されています。
就業規則は法律の前では無意味なのでしょうか?
または、会社側か会社が委託している保険会社に問い合せたほうがいいでしょうか?

閲覧数:
297
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2013/3/3106:37:39

支払い事務の窓口である保険会社に問い合わせるのですね。

就業規則に載っているのなら受け取る権利があると考えていいと思います。
なんらかのミスがあった可能性が高いのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保険会社 の求人情報(714,384件)

保険会社での事務のオシゴト
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 岡山オフィス/20-0153497
  • 派遣
  • 時給1,270円〜
  • 岡山県岡山市北区
イーアイデム
保険会社での営業
  • 株式会社パソナ岡山 倉敷第2チーム
  • 派遣
  • 時給1,270円〜
  • 岡山県倉敷市
求人アスコム
【保険会社出身の方歓迎】保険会社向けアドバイザリー業務...
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収529万円〜
  • 東京都千代田区大手町
doda
保険会社向けアドバイザリー(保険会社出身者/コンサル出...
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収500万円〜749万円
  • 東京都
en ミドルの転職
ネットワークエンジニア - 保険会社
  • アヘッド グループ / Ahead Group
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
【正社員募集】 未経験でもOK!大手保険会社の営業
  • 株式会社メイドットキャリア
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 広島県広島市中区
tenichi
大手保険会社でのお問合せ対応
  • キャリアリンク株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 沖縄県
Agre ARMS
保険会社の営業事務→長期/土日休/週/営業事務/
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM秋葉原支店
  • 派遣
  • 時給1,460円〜1,600円
  • 東京都中央区日本橋
ヒバライドットコム
プロジェクトマネージャー《保険会社向けソリューション開...
  • 株式会社JMDC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区芝大門
パソナキャリア
保険会社向けアドバイザリー【FS INS IAG】
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区大手町
キャリトレ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2013/3/3108:52:54

退職金に支払い元が金融機関だけとは限らない。
複数の保険会社などや、会社からも支払うことがあるから、会社の総務等に問い合わせること。

就業規則の改定がある場合、従業員の過半を代表するモノとの話し合いで十分であるから全員に話があるわけではない。
現行で有効な退職金規定を会社に見せてもらうこと。

mmt********さん

2013/3/3107:19:39

就業規則で規定されていたのであれば、請求権があります。
保険会社から支払われた分で不足する分は、会社があなたに支払う義務がありますし、あなたには不足分を会社に請求する権利があります。