ここから本文です

赤ちゃんの性別当てるのやめて!と言いたい。 結婚6年目にして32歳で妊娠しまし...

zh_********さん

2013/3/3105:23:41

赤ちゃんの性別当てるのやめて!と言いたい。

結婚6年目にして32歳で妊娠しました。今は妊娠6ヶ月目に入りました。
私の住まいは十数件の戸建住宅の並ぶエリアで、
私たち夫婦以外未就学児

童〜小学生中学年くらいのお子さんまでいるご家族が多いです。
そのためか、ご近所で子供同士遊ばせる機会が多くて、親同士も仲良しです。
そんな環境が気に入ってますので、大きな不満は無いんですが、
ご近所のあるお宅のママさんが、私のお腹の形を見て触り、女の子だと決めつけてます。
そして、女の子なら娘の服をあげるから!とはりきってます。
ありがたいと思いますし、親切心のある方だと思ってます。
私はお下がりに抵抗が無く、先輩ママさんから、お下がりをどんどんいただいてます。
が、正直このご近所のママさんにはストレスです。
もやもやしてたので、冷静になぜか?よく考えてみたんですが、、、

・そもそもその娘さんが私は嫌い
・そのママさんは無理に会話に入ろうとしてくる。

それだけの理由です。
なんて心が狭いだろうと思います。

その娘さんは、勝手にうちの庭に入って遊んだり、うちの旦那をオッサンとか言って馬鹿にしてます。
毎回顔合わせるたびに、主人によってきては、素直に遊ぼう!と言えず、オッサン!オッサン!と馬鹿にしたり、
大人同士の会話中に私の旦那が頭を叩いてくる!(うそ)とか難癖をつけてきます。
そんな娘さんが嫌でした。

そして、ママさんは私に仕事はしないで子供を預けずお母さんと一緒にいるべき!と言ってきました。
さらにニヤニヤしてもう一人作っちゃえばぁ?年子とか!とまで。

隣の奥さんと近くの保育園に子供を預ける時の話をしていただけなんですが、
私達が話をしている姿を見て、ニコニコ近づいてきて、私の時はねぇ〜娘はこうだったのよぉ、ああだったのよぉ…と話してきます。
そのママさんの娘さんは小学4年生で、当時の事情からはすっかり変わってますし、
隣の奥さんも同じく妊娠中で二人目、上の子も歳が近いので、直近の保育園事情を質問したくて、
私が声をかけたんだけど、そのママさんに邪魔されました。

いいご近所付き合いの中で、この人にはドン引きです。

専業主婦や兼業主婦、私は優劣は何ら感じません。
その家庭のやり方生き方考え方です。
でも、ご近所のごくごく近い関係で押し付けられると、なかなか断りにくい。

まだ性別が分からない今、女の子だった場合、どうやって乗り切るべき??

補足殺人犯予備軍扱いには驚きました。でも、普段仕事しているとママさん同士の話はなかなか出来ないので、私にとって貴重なんです。身近な実体験者に聞いて、参考にしたかったし、保育園や幼稚園に子供を預けたことない人だったので、話は参考にならない…
そして、男の子女の子どちらでも私は嬉しいですが、この方が洋服を下さると言ってるうちは女の子を歓迎出来なくなりそう。生き方考え方まで押し付けられるとストレスでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2013/3/3109:20:19

嫌ですよね
どんな事でも、どっちのほうが大変だとか、こうしたほうが良いとか、持論で決めつけた言い方する人って。
私も専業・兼業どちらも優劣ないと思いますし、家庭が違えば事情も違うんですから大変さも何がベストかもその家庭それぞれ~だと思います。

そのお嬢さんもお行儀悪いですね。
オッサンって、、口も悪いし。
そこはきちんとそのママに苦言したほうが良いと思いますよ。

また、性別が女の子だった場合のお下がりについては
「既に色んなところからお下がりを頂けるとお話しをもらっているので大変ありがたいお話しですが結構です。」でいいんじゃないでしょうか。
実際もし色んなところからお下がりもらったら服を使い切れず、せっかく頂いたのに失礼になりますから。そうお断りしたら角もたたないですよ。

主さんは心狭くないですよ。
私が主さんの立場でも、頑としてその方からのお下がりは受け取らないです。

質問した人からのコメント

2013/4/1 15:13:02

成功 対応がきっぱりされて清々しいですね。
そこまで言えるか分からないけど、結果ゴリ押しされていただいても、着ません。使わなきゃいいや〜くらいで…
使わなきゃ良いとご回答いただいた他の方もいらっしゃいましたが、
私の嫌だという理由をご理解頂けましたのでBAにさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2013/3/3107:40:43

私はそんな人間じゃないと思われるでしょうが、質問を拝見していて、山田みつ子を思い出しました。
http://yabusaka.moo.jp/otowa.htm
1999年御近所付合いに疲れて、御近所の幼女を殺害した犯人です。殺した犯人も幼女の母親も元々悪い人ではありません。
ただ、被害者の母親からの一言一言が山田には苦痛だった。子育てに対する考え方が違ったからです。
犯行の経緯や山田という人物が詳しく紹介されているページを選んだつもりです。良ければリンクも読んで下さい。

私の子供は既に大学受験を終え、4月からは大学生となりますが、彼が幼稚園や小学校の時にお友達から、「おじさん」呼ばわりなんて何回されたことか。その度に言い返してやりました。「お兄さんデショ!」って。両方共その後笑っていましたが。
ご主人は「オッサン」呼ばわりされて怒っていますか?小さい子供なんて殆どがそうです。悪い言葉、失礼な言葉だけを覚えては使いたがる。現在お腹の中にいる赤ちゃんだって、そうなると思いますよ。親がしつけても駄目なんです。幼稚園や保育園、学校で友達から教えられるんですから。
ご自身は大人でしょう。子供のすることを一々癪に障っていたら身がもちません。ご自身が更に大人になられるか、神経を病んで通院するか、山田のように犯罪者になるか。そういった道しかないんですから。私は大人になられることを勧めますし、そう思われませんか?

お下がりは気にされないようですから、ちょっと媚を売っておいて、より高いお下がりをもらえるようにしようぐらいに考えられたらどうでしょうか?
多分、初めての妊娠ということで神経が高ぶっておられるのだろうと推測します。子育てが始まったら忙しくて気にする暇さえないでしょう。
とにかく、気を大らかに図太く生き抜く大人を目指してみてはどうですか?

元気な赤ちゃんが産まれることを心よりお祈り申し上げます。

hhi********さん

2013/3/3107:24:52

生まれてから、お下がりは喜んでいただいて、必要が無くなれば(子供が着たがらない、汚れた、破れた場合は)遠慮なくウエスにして掃除に励み、見えないように包んでゴミに。家がきれいになります。

感謝の気持ちを持って挨拶しましょう。
ママさんとその娘さんは別人です。娘さんが悪い事をする時に、なぜそんな嘘をつくの?とハッキリ聞きましょう。
おっさんって言わないでね、と気持ちを伝えましょう。子供は何も注意されないから、悪い事ではないと思っているのかもしれませんよ。何度も、繰り返し、解っていない子に伝えましょう。

ママさんは仲の良い関係を築きたくて、会話に入ろうと努力されているのだと思いました。これからも顔を合わせるのでしょうから、こちらから疎遠にしなくても、良いと思います。 そのママさんがいる時でも、今の保育事情に話題を戻して話せばいいですよ。
挨拶や感謝の気持ちは、相手との関係に必要ですから、無理にぎくしゃくした関係にならないように、少し、自分の気持ちを伝える努力をすればもやもやが解消するだろうな、と思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる