ここから本文です

医療保険について。 女性疾病、7大生活習慣病、通院特約は必要か悩んでいます...

greene_172さん

2013/3/3109:57:18

医療保険について。

女性疾病、7大生活習慣病、通院特約は必要か悩んでいます。
というのも、今子宮内膜症を患っており、痛み止めを月一で処方されています。定期検診はしていますが、
治療はありません。

数年の不担保はきっとあると思っています。
ある、FPさんに話を聞くと、大部屋で良いなら日額5000円で大丈夫。女性疾病で入院しても治療費が余分にかかわるわけではないし、病院も配慮して女性だけの部屋を用意してくれるのでは?とおっしゃいました。
それを前提とすると女性疾病特約はあまりいらないのかな?と思ってきました。 なのに、どうしてあれだけ女性疾病特約付きのものを大きく謳われているのか不思議になってきました。

食事代や雑費を含めて大部屋で日額5000円は手薄いでしょうか? 高齢になって負担額が増えるとなると不安かな?と
思う自分もいます。

今は、入院を短期、あとは通院になるということで、やはり通院がついた保険をチョイスすべきか。
メディキュアとアリコを進められていますが、メディキュアは通院が付いていない。ただ、3大疾病で保険料免除がついている。
アリコは通院が付いていて、Tーペックに相談することができる。

7大疾病の特約も必要か・・・。自分の生活状態を見ていると、不安はないとは言い切れません。

別枠でがん保険(富士生命)に入る事も視野に入れていますが、心筋梗塞・脳卒中になった場合どうしたら良いのか?
考えるとキリがありませんが。

その場合、高額高度医療制度を利用すれば、負担額が8万円と抑えられますが、周りに入院した者が居ない為ピンときません。
手厚く入っても、病気にならなかったら、捨てているようなものですし。手薄く入って貯金から出した方がとか言われています。

10年払込、60歳払込、終身で払う。どれにすべきか・・・。とても頭が痛いです。

乱文になっていましましたが、よろしければ色々なご意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,011
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2013/3/3111:44:46

将来がわからないので悩みますよね。
ただ、不安だからと全てを保険でカバーするのは保険料が高くなり現実的ではありません。
保険は万が一のときにお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。
よって、預貯金とのバランスになってきます。

一日入院5000円では、入院日の全てをカバーできないことが多いでしょう。
そのときに預貯金でカバーできるのであれば問題ないのです。
今後の預貯金計画とのバランスを考え検討してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_1159aさん

2013/3/3110:05:31

>>FPさんに話を聞くと、大部屋で良いなら日額5000円で大丈夫。女性疾病で入院しても治療費が余分にかかわるわけではないし、病院も配慮して女性だけの部屋を用意してくれるのでは?

FPは推測・想像で話しているに過ぎない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。