ここから本文です

御朱印帳は表の面が書き終わりました後には…裏の面も書いてもらえる事が、できます...

yam********さん

2013/3/3114:35:25

御朱印帳は表の面が書き終わりました後には…裏の面も書いてもらえる事が、できますでしょうか?

御朱印帳は紙が二重になった蛇腹折りですね。
少し表面の墨が裏に移ったりしています

二冊目に突入しましたが、一冊目は片面(表の方)だけ書いてもらいまして、その裏に当たる場所は 書いていただいても良いものかと、迷い二冊目にしてしまいました。
お寺で、裏の面を出すのが失礼に当たらないか お聞きしたく思い質問させていただきました。

このお作法に詳しい方の ご回答をよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/3115:00:30

蛇腹式の場合は、基本的に表だけにされた方がよろしいと思います。
それは、裏面には、既に表の字などが、滲んでいると思います。
仮に、滲んでいなくても、裏に書いた時、表に滲むことも考えられます。

このようなことから、御朱印を大切にするという意味からも、
表面だけにされる方がよろしいと思いますし、
その方が受けられる寺社に対しても失礼にならないものと思います。

補足
>少し表面の墨が裏に移ったりしています

この部分を見落としていました。
既に裏目に滲んでいるものを差し出すのは、失礼だと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/2 12:58:01

降参 皆さんの詳しい ご回答ありがとうございました。御朱印帳が表装できる事を初めて知りました。また私は、これまで参拝記念のためだけで集めて参りましたが、沢山の意見を伺えて本当に良かったです。ベストアンサーは最初の方へ。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

編集あり2013/4/120:07:58

今日 四天王寺で御朱印帳(蛇腹折り2枚がさねの集印帖)を買ったら 書く場所が44枚と言われました
片面を数えたら22枚だったので 裏面とよんでる部分も使ってもいいみたいですよ

みなさん言ってるように 墨が多いと裏に滲むので もしかしたらと思うのなら片面だけにしたほうがいいと思います

tya********さん

2013/3/3117:52:43

基本的に裏面使用は全く問題ありません。
御朱印帳自体が最初からそのように使用する事を想定して製作されています。
また紙が二重になったものであれば表装時に二枚に削ぐ必要もありませんので、将来表装する場合にも全く問題はありません。

以上、一般論ですが、個人的には片面使用をお薦めします。

一番大きな理由はやはり滲みですね。
裏面に滲みがある所は避けて頂戴するのは当然としても、裏面に頂戴したものが既に御朱印を頂戴している表面に滲んでしまっては困ります。
滲みについては紙質にもよるのかもですがそれ以上に書いてくださる方が書き慣れているかどうかが大きな原因かと思います。
しっかり時間をかけて書いてくださるものほど裏面に滲み易く、筆に慣れた方がさらさらと流れるように書いてくださったものはにじみ難いようですね。

また、こちらは紙質によりますが、墨書ではなくスタンプになっている御朱印で油性のスタンプインクを使用している場合はスタンプ台が新しく多量のインクが付いてしまうとインクそのものではなく油染みが出来てしまう事もあります。

大切な御朱印が滲みで汚れてしまってはいけません。
紙が二重になったものでも滲む事はありますので一重、二重に関係なく片面使用をお薦めします。

あと、プロの表具師の方であれば一枚の紙の表裏両面ある御朱印を表装・軸装の際に紙を削いで二枚に分離する事は可能です。
厚手の一枚の紙の裏表両面に御朱印を頂戴したからといって表装・軸装出来ない訳ではありません。
ただ、表装・軸装の作業が少しでも楽になるようにとの小さな親切といった感覚ですが、こちらの面からも片面使用をお薦めします。

nam********さん

2013/3/3117:23:42

蛇腹式の朱印帳も裏表使っていただいてOK(*^^*)です。
なぜ、裏を使わないかというと、蛇腹式の朱印帳も表装出来るんです。
なので表装する方は片側だけしか朱印をいただかないの。
ご自身が参拝の記念で授かっているだけなら、裏表でお使いいただいてもいいですね。
私は表側はすべて真言宗寺院にして、裏側は真言宗以外の寺院と分けて作ってた時もありました。
墨が裏に移ってしまったページが気になるようなら飛ばして次に書いていただくのもよろしいかと・・・。
お寺さん側はあまり気にしていませんからご心配なさいませんよう(*^^*)。
道中お気を付けてご参拝ください。
合掌

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる