ここから本文です

子宮頸管が短め、安静度合いについて。 現在31週です。 23週頃から子宮頸管は3セ...

kei********さん

2013/3/3114:53:38

子宮頸管が短め、安静度合いについて。
現在31週です。
23週頃から子宮頸管は3センチを切っていて、お腹が張りやすい為ウテメリンを一日6錠服用しています。
それ以前は3〜4センチありました

30週の時の健診では23〜26ミリで、通っている病院は25ミリをきったら切迫早産と診断され、20ミリをきれば入院の目安になるそうでまだ切迫早産と言われていません。
先生に安静度合いを確認したところ、
妊娠後期に入ったのでずっと家に居る必要はない、買い物ぐらいならしていい。
と言われました。

でも今までに死産と流産を経験している為(原因は不明、不育症検査も異常なし)無事に元気に産まれるまで不安があるので家事は旦那に任せて自宅で安静にして過ごしています。
ただ、赤ちゃん用品を全く揃えていないので買い物に出掛けたいとは思っています。

頸管が短めでも、妊娠後期に入れば少しは安心なのでしょうか?
同じ様に子宮頸管が短くなった方、安静度合いを教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

杉田さんさん

2013/3/3115:13:40

現在24週の妊婦です。
私もつい先日の健診で子宮頸管が31ミリと言われ、安静にと言われました。
私の先生は30きったら切迫早産だと言っていて、私の場合31ミリなので一番軽度の安静で良いとのことでした。
軽度の安静とは、旅行・ドライブは禁止 買物は出来るだけ家族に頼む 家事洗たくなどはやっても良いと言われましたよ!
ですのでほぼ自宅にこもりぐぅたらしております。
私の場合、現在逆子で お腹が張ると逆子が治りにくいよといわれたので 自分で出来る範囲安静にしています。

主さんは30週は過ぎているとのことですが、正期産まであと7週…ちょっと長いですよね;
私は、どぉしても出かけないと行けない時は 近くの買い物にする・長時間出ない・車の中では横になる(リクライニング)・シートにクッションを引くなどしています。
出来るだけ振動を緩和出来るようにと思ってです。

どれぐらい危険でどれぐらい安心かは、やはり経過をしっている担当医の先生が一番知っている事だと思うので
先生が大丈夫と言うなら そんなに深刻では無いのかもしれませんね。
自分の体調と相談しなが、一番良いと思いますよ!

質問した人からのコメント

2013/4/7 09:50:10

回答ありがとうございます。
主治医を信じていない訳ではないのですが、やはり先生によって判断は違うのですね…
私も逆子なのでやはり無理に動かず、出来るだけ横になって過ごしたいと思います。

「子宮頚管 短い 安静」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2013/4/202:10:46

28週検診で、産道が1cm切ってます
このまま、自宅に帰れば、出産が始まる可能性があり危険なので、緊急入院です。と言われ…。入院した事があります。

入院から4日間はシャワー浴・トイレ歩行でOK。

5日目〜シャワー浴禁止・トイレは病室にポータブル。

8日目〜バルーンを尿管につなげ、ベット上でフラット状態で、起き上がる事を禁止され、食事も寝ながら摂り。張り止め点滴をし、頭痛はするし、腰痛は出るし。
精神的に苦痛で、看護師に愚痴をこぼしたり…(>_<)。
便秘だったので、薬を飲んでも改善されず…。
毎日、エコー、モニターを一日4回

担当医からは。
起き上がると圧迫され、産道が短くなり、膜がペラペラになり
お産が始まってしまうので、週数を増やし、胎児の体重を増やしたいのが治療目的。
と言われ。

結果33週で、膜がペラペラに…
出血もあり、緊急カイザーで、出産しました。

家の近所にある大学病院は、近隣に住んでいる、ハイリスクの妊婦さんは、優先で受け入れるよう決まっているらしく…。ハイリスク妊婦さん専用個室の入院施設があるんですよ!。万全な体制で安心して出産できました。

赤ちゃん用品は、インターネットで
購入しては…?。

私は、大学病院で出産する、数年前
発育不全で、妊娠4ヶ月の時に赤ちゃんをダメに…。

絶対安静ですよ!

絶対、安静にしていた方が良いと思います。少しでも、長くママのお腹の中で成長した方が赤ちゃんにとって安心でき、丈夫な子に育つんですよ(^-^)と看護師さんに言われた事があります。

xxx********さん

2013/3/3116:02:05

うーん
病院によるんでしょうね

わたしは今、33週目で頸管長通常時2.3cm、測り方によっては2cmを切ってしまうため入院中です。
24時間点滴で、トイレと洗顔以外はベッドで寝ています。
部屋から出れない、シャワーも入らせてもらえないくらいです。
張りが強くなると破水するし、今生まれてもまだ週数・赤ちゃんの大きさ共に十分ではないからということで、入院を勧められました。
入院前に自宅安静、していたのですが安静ではなかったようでこの結果です…。

いくら後期とはいえ、主さんの赤ちゃんもまだ正規産のうちには入りませんよね…
同じくらいの頸管長のわたしが言われた安静は「トイレ、食事、シャワー以外は寝てること」でした。外出厳禁でした。
掛かり付けの先生が言うならいいのかも知れませんが…
一応参考までに
お大事になさってくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる