ここから本文です

自意識過剰と自信過剰の意味の違いを教えてください。

kenn5rouさん

2013/3/3115:11:47

自意識過剰と自信過剰の意味の違いを教えてください。

閲覧数:
53,457
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/3117:22:04

自意識過剰:
「みんなボクのこと見てくれてる? 見てくれてるよね?」
「あの人はボクのことああ思ったかも、こう思ったかも」
「誰もボクのこと気にしてない~~ショックだもう立ち直れない~~」

自信過剰:
「まあ俺以上にできる人っていないよね」
「俺がやるんだから絶対大丈夫」
「俺が俺が俺が」

このようにまったく違います。
ボクちゃんなのが自意識過剰で、俺様なのが自信過剰です。

質問した人からのコメント

2013/4/7 09:10:23

成功 ありがとうございます。

「自意識過剰とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kees_carさん

2013/3/3116:49:17

自意識過剰は良くも悪くも自分が注目をされているという精神状態。
自信過剰は自分の実力以上に自信を持っている精神状態。
だと思います。
両方重なる部分もあれば違う部分もあります。
○自分の傍で笑い声が起こると、常に自分が笑われている気がする。
->自意識過剰ですが自信過剰ではないですね。
○周りの人は皆自分を尊敬している気がする。
->自意識過剰で自信過剰。
○自分が間違えるはずはない。
->自信過剰ですが自意識過剰とは限りません。

※ある程度自信過剰でないと、知恵袋はやってられませんけどね。

takasi999さん

2013/3/3116:27:26

■自意識過剰
自分が人からどのように思われているのか人以上に気にすること

■自信過剰
「自分ならできる」という気持ちが高いこと

●自意識過剰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%84%8F%E8%AD%98%E9%81%8E%E...

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2013/3/3115:40:23

「自意識過剰」とは簡単に言えば「自分が他人にどうみられているかを考えすぎる」ことです。対して「自信過剰」は「自信を多く持ちすぎること。本来 の実力や地位などを見誤り、自ら過大評価している」ことです。従って、「自意識過剰」と「自信過剰」は対極にあります。自分に対して自信たっぷりの人は、他の人が自分をどう見ているかかなどは気にしませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。