ここから本文です

流体力学に詳しい方お願いします。

min********さん

2007/1/1218:48:19

流体力学に詳しい方お願いします。

流体力学の勉強を始めたのですが、難しくなかなか理解できません。

1 微分 偏微分 実質微分
2 質量保存則 連続式 非圧縮性
3 定常流れ ベルヌイの定理 運動方程式
4 非回転流れ 複素速度ポテンシャル 圧力方程式
5 粘性 レイノルズ数 乱流

1~5の3つの単語を使って、それぞれ流体力学的に意味のある文を作って頂けませんか?
よろしくおねがいします。 

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wea********さん

編集あり2007/1/1219:47:08

目的のわからない質問ですが、再度の投稿なので、ちょっとやってみました。
(教科書の小節の小見出しを並べただけのような感じですが、これって宿題なんですか? それとも・・・?)

(1)流体の記述には微分方程式が用いられることが多いが、時間に関する偏微分と空間に対する偏微分を合わせて実質部分と呼ぶ。

(2)流体の質量保存則は連続式と呼ばれることが多く、非圧縮性流体における連続式は、速度の発散がゼロであると表わされる。

(3)ベルヌーイの定理は流体力学において、流線にそって移動する流体の挙動を記述する式であり、エネルギー保存の法則を定常流れの流体の運動に適用したものである。

(5)慣性力と粘性による摩擦力との比で定義されるレイノルズ数は、乱流と層流を区別する指標としても用いられることがある。

(4)は、三題話にするには難しいのでご勘弁を。

質問した人からのコメント

2007/1/16 18:59:10

成功 素晴らしい返答ありがとうございます。
試験の過去問だったんですが、返答のおかげでよく理解できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる