ここから本文です

至急回答求む! 先日、白文鳥を購入したのですが、右目は開けて左目は閉じていま...

phf********さん

2013/3/3120:16:58

至急回答求む!
先日、白文鳥を購入したのですが、右目は開けて左目は閉じていました。これは病気なのでしょうか?心配なので早めの回答お願い致します。

閲覧数:
296
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2013/4/514:03:29

うちの子もそうでした。
文鳥用の本によれば、
眠い時・目や体に異常がある時・眩しい時に片目を閉じるそうです。
因みに、眩しい時は目を細めるような感じで、眠い時にはアクビをしたりもします。
フンがおかしかったり、寝かせてもまだ片目を閉じるようなら、病院に連れて行くべきかな、と思います。また、明るい光のしたで眩しそうにするのは瞳の赤い種類らしいので、白文鳥にはあまりないかと思います。うちの子は白文鳥で、眠かっただけのようでした。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2013/4/5 16:36:52

降参 糞は異常なしですし、あくびもしているので眠いのだと思います。回答ありがとうございました。早めに寝かせてあげるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2013/3/3120:25:12

鳥って、眠いけど、一応、周りが気になる時は
気になる方向の目は開けて、警戒していて、
しかしながら、眠いと、片方は、閉じてますよ。
もしも、結膜炎などの病気でしたら、目が赤いとか、
腫れているとか、閉じている方の目を、こすりつけたり
するのではないでしょうか。
様子を見て、四六時中、同じ目を閉じていれば、
鳥の専門の病院に連れて行ってくださいね。