ここから本文です

炭水化物は糖質あるいは糖類とも呼びますが、なぜ名称が3つもあるのですか。 また...

riv********さん

2013/3/3123:48:24

炭水化物は糖質あるいは糖類とも呼びますが、なぜ名称が3つもあるのですか。
また、炭水化物、糖質、糖類、どれが正式な名称ですか。
教えてください。

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh7********さん

2013/4/123:10:27

食品表示の世界では、

炭水化物という大きなグループの中に「糖質」と「食物繊維」があり、

「糖質」というグループの中に「糖類」があります。

糖類とは、単糖類または二糖類で糖アルコール以外のもの、具体的には砂糖、ブドウ糖、果糖などを指します。

糖類以外の糖質には、でん粉、キシリトールなどがあります。

>糖の基礎知識
http://www.food.hayashibara.co.jp/sugar/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/4/110:21:49

>どれが正式な名称ですか。

どれも正式な名称であり、どれを主に使うかは分野によって違う。