ここから本文です

EF9シビックにH22A,H23Aエンジンは載せ換え可能ですか? 質問を見て下さってあ...

kam********さん

2013/4/103:21:36

EF9シビックにH22A,H23Aエンジンは載せ換え可能ですか?

質問を見て下さってありがとうございます。
表題通り、私が乗っていますEF9シビックにアコードなどに採用されているH22A,H23Aエンジ

ンは載せ換え可能でしょうか?

自分達で載せ換えできる環境にあって、そろそろお疲れのエンジンを載せ換えようかと話していたところ、廃車になったアコードが出て、エンジンが余っているのです。

B16B,B18C,B20B改を載せ換えているWebページや本は良く見かけるのですが、H型エンジンを載せたという例はみかけません。

やはり無理だから存在しないのでしょうか。

B型エンジンはほぼポン付けできるのは知っているのですが、H型のエンジンはよくわかりません。

どなたか詳しい方ご教授下さい。

閲覧数:
1,338
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/4/105:27:42

エンジンの向きは逆じゃないですよっ!
それはたぶんK系エンジンです。
H22AはF系エンジンの派生なのでややこしいですが・・・・


EGやEKへのH23A載せ換え例はあります。

ですがドライブシャフトの加工が必要なため個人で出来ることではないです。
エンジンマウントも全然違うので自作したり流用したりする必要がありますし。

つまり乗っけて終わりという単純作業ではないんです。
エンジン自体大きく重たいのでフロントヘビーになります。

B18CやB20Bと比較して対費用効果が薄いので誰もやらないんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fhl********さん

2013/4/105:14:07

エンジンの向きが逆ですからねぇ。

完全に設計が変わってるんで、載せるのは大変ですよ。

B16,18,20のように、派生しているのは簡単です。

可能か不可能かで言えば可能でしょうが、ショップ任せなら300万円以上は覚悟しないとダメでしょうね。

エンジンマウント、駆動系、それに合わせたサスペンション、操舵系。
フロントセクションを全部作り直す感じですよ。