ここから本文です

今話題のライフネット生命、妊娠発覚してからも入れるそうですが、多胎妊娠で保険...

meipurinkouさん

2013/4/113:39:17

今話題のライフネット生命、妊娠発覚してからも入れるそうですが、多胎妊娠で保険に入れますか?

またこの場合、今回の出産で帝王切開や緊急入院などの場合は保険がおりますか?
それとも、次回からの妊娠での入院などにしか適応されないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad78271さん

リクエストマッチ

2013/4/116:40:47

妊娠してからでも比較的無条件で加入しやすいライフネット生命やソニー生命の医療保険であれば27週目までに妊娠に異常なければ通常と同じ扱い(無条件)で加入できます。
しかしそのライフネット生命やソニー生命でも双胎、多胎の場合は告知事項の「最近医師の診察、診断を受けましたか?」の診断=双胎に該当して告知に対象になり、子宮の異常、病気関係は不担保(対象外)になってしまいます。それだけ帝王切開などのリスクが通常妊娠より高いということになります。

残念ながら今からの加入は質問主さんの心配している異常妊娠に関する保障は対応できない物となります。

しかしながら健康に自然分娩されれば出産育児一時金が支給されますし、異常妊娠で帝王切開などで出産した場合は健康保険が適用できますので高額療養費制度もあって月9万円前後<80,100+(医療費-267,000)×1%>越えると超えた分は返ってきます。
今回双子ということで出産育児一時金42万円×2人で84万円支給されるので、あわてて出産対策だけで医療保険に入らなくても良いかもしれません。

しかし帝王切開後の加入は5年程度の不担保が付くと思いますから、2回目以降のことも考えてなら今回加入する場合は不担保(対象外)の条件は今回の妊娠のみの条件となりますので、次回以降の妊娠での異常妊娠では医療保険使えますのでその辺もご検討の材料としてください。

今は悩みすぎず安心して赤ちゃんを産んでくださいね。

質問した人からのコメント

2013/4/2 06:52:47

降参 詳しいご説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。