ここから本文です

初めてLinuxMINTを使ってみました。 プリンタの設定がどうしても出来ません。ご教...

bbk********さん

2013/4/113:43:15

初めてLinuxMINTを使ってみました。
プリンタの設定がどうしても出来ません。ご教授願います。

PC:DELL inspiron 1545
ルータ(中継):BUFFALO 無線LANルーター Air Station WHR-HP-GN
プリンタ:CANON PIXUS MP560←ルータへ無線で接続
デュアルブートWIN7/LinuxMiNT14
WIN7のプリンタは接続でき印刷ができます。MINT側からはどうしたらよいのでしょうか
当方PC・プリンタともルータへは付属CD簡単設定でやるぐらいのレベルです。
どうぞよろしくお願いします。

補足ご連絡ありがとうございます。説明が足りませんでした。MINT側からインターネットに接続はできています。
>次にMintのプリンタ設定で、ネットワークプリンタの設定をする。うまく行けばプリンタ名を選んで楽に設定できるだろう。
この後のMintのプリンタの設定が出来ません、プリンター名が出てこないし、IPアドレスを入れる等参考にIPアドレスの確認は出来ませんでした。プリンタを抽出できない状態です。

閲覧数:
3,927
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

2013/4/117:51:53

付属CDは何の役にも立たないので、
canonのサイトでダウンロードしましょう。
rpmとdebianの2種類ありますが、Linux Mintをご利用なのでdebianの方です。

< PIXUS MP560用プリンタードライバー >
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/bjlinux320-mp560.html

< PIXUS MP560用スキャナードライバー >
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpsglinux140-mp560.html

< 参考 >
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343008368
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=12979

問題はMintで32/64bitのどちらをご利用かということです。
メーカーサイトでは32bit用ドライバしか提供されていません。
64bitの場合は注意が必要です。

インストールの際にinstall.shを実行するのですが、
rpmがインストールされていたりするとエラーになります。
その際は無理やり入れるために、rpmコマンドチェックを
させないなど小細工をしましょう。

また、
sudo dpkg -iG xxxx を
sudo dpkg --force-architecture -iG xxx に書き換える
といった作業が必要になります。

その他、細かいことは「canon mp640 linux ドライバ」などで
検索してインストールの事例を調べてください。

質問した人からのコメント

2013/4/2 09:48:13

爆笑 設定できました。 CANONの操作説明書でインストールできました。
解凍の仕方も解らず、home/○○/ダウンロードにたどりつけず、インストールにかなり苦労しましたが
lightleft_7fvさん ya9ya9ponさんありがとうございました。助かりました。
また、コインのことも後だめも勉強になりました。今回はすみません今後配慮いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya9********さん

2013/4/115:32:44

まずはMintを無線LANルータにつなげる設定をする。
無線ならデスクトップ下パネル右の方にあるLANアイコンを左クリックでアクセスポイントが出るようだったら簡単。アクセスポイントをクリックで選んでMintへのログインキー、無線LANの暗証キー入力。
有線でつなげるつもりなら、LANケーブルさしてれば即つながるはず。
両方共、認識されてないようならドライバー(ファームウェア)インストールとかで、ちと厄介。

次にMintのプリンタ設定で、ネットワークプリンタの設定をする。うまく行けばプリンタ名を選んで楽に設定できるだろう。