ここから本文です

義兄のお父さんへの香典はどのくらい?

ais********さん

2013/4/121:42:06

義兄のお父さんへの香典はどのくらい?

私の主人のお父様が亡くなりました。

私には妹がおります。私たち姉妹には両親は他界しており、おりません。
私は、嫁に出ております。
妹は独身ですので田舎から東京で一人暮らししておりますが、実際妹が実家を継ぐような形になっております。

妹が包むべき香典は、私の親代わりくらいの金額を包むべきでしょうか?
それとも、義理の兄の親へとしての香典を包むべきでしょうか?・・・

また、お花(スタンド)などはしてもらうべきでしょうか?

姉妹二人ですので、妹の立場も悪くしたくないのでどなたか教えてください。。。。

閲覧数:
1,603
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2013/4/121:48:59

妹さんは未婚ですので貴方方ご夫婦より上まってはまずいと思います。あくまでも義兄の親という事で包まれたほうがよいかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/1 23:00:22

お二方とも、ありがとうございました。急いでおりましたので大変助かりました。
感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hul********さん

2013/4/121:53:56

妹さんがご結婚していてご実家を継いでいるようでしたら別ですが、ご結婚されていないようですので、「在所元」とは言えませんね。地域によって違いますが・・・。
ですから、質問者様の親代わりのような金額は必要ないように思います。

私でしたら・・・
3万円 + お花
ですね。
私の義父(夫の父)が亡くなった時、独身で一人暮らしして独立していた私の弟は、3万円と果物籠(名古屋の風習です。お花か果物のどちらかなのです)を出してくれましたね。

ご両親もいらっしゃらないですし、未婚の、女の細腕ですから、これで良いと思いますよ。