ここから本文です

自動車学校を途中でやめる場合、支払ったお金の一部は返してもらえるのでしょうか?

nic********さん

2013/4/203:59:35

自動車学校を途中でやめる場合、支払ったお金の一部は返してもらえるのでしょうか?

地元の自動車学校に通っているのですが今後の予定が大きく変わってしまい、しばらく地元から離れる形となってしまいました。
一年ちかくは地元に長くいられる期間はなさそうなので仕方ないのですが辞めようと思っております。

一段階目の途中です。今まで教習受けた分と教本などの分を差し引いていくらかは返していただけるものなのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2013/4/211:51:09

多くのところでは
入学金、教本代、受講済み教習料、事務手数料を引いて返金されます。
逆に、一切返金されないところもあります。
入学時の契約内容次第なので、直接自動車学校へお尋ねください。

また、休学制度を導入しているところも多くあります。
休学届を出すことによって、概ね最大6ヶ月間は教習期間に算入されなくなります。
つまり、教習期間のカウントが止まります。
教習に行かなければ自動的に休学になるわけではなく、
書面での届けが必要です。
今まで受けた教習期間と今後の予定を考えて、
休学明けでも問題なく卒業できそうであれば、この制度を利用する手もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2013/4/208:41:20

相手次第でしょう
契約と言う次元で考えたときに
相手は教習を提供すると言う「債務」を履行していますし、教習料金と言う「債権」があります。
質問者さんは教習を受けると言う債権があり、教習料金を支払う債務があります。

質問者さんの場合教習を受けると言う債権を放棄するに過ぎず
教習料金を支払う債務は履行しなければなりません。

未習分については・・・
たとえば、箱売のお菓子を一部食べたが残った分の返金を求めることにどう感じますか?

ここが冒頭に書いた「相手次第」とした理由です。

zui********さん

2013/4/206:46:52

法的にいいますと、未実施の教習代については返還請求できます。ただ、退学手数料を取るので全額とはいきません。最近は、契約書とか案内文に返還の規定を書いてある学校も多いので確認しましょう。

hig********さん

2013/4/205:11:34

それぞれ学校に拠って異なりますので、学校に直接お問い合わせ下さい。
基本、返金はありません、また、入学の時の契約書に記載されている筈です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる