ここから本文です

黒檀、紫檀 楓のランク付けについて。

minorinodaさん

2013/4/204:25:08

黒檀、紫檀 楓のランク付けについて。

くだらない質問なのかも知れませんが、お付き合いください。
当方、卓球をしているのですが、あるメーカーから高級ラケット3姉妹みたいな位置づけで黒檀(エボニー)、紫檀(ローズウッド)、楓(メープルウッド)を表板に使用したラケットが販売されています。
素人の見解ですが、表板の違い以外の合板構成は同じだと思います。
値段としては、黒檀使用のラケットが15000円の、紫檀、楓使用ラケットがそれぞれ17000円という感じなのですが…
黒檀と紫檀が高級品というのは木材に無知な私でも分かるのですが、楓については数も多く、そこまで高級なイメージがないのですが(バードアイメープルなんてものは使われていません。)、正直、値段設定に疑問を感じています。

加工難易度や木材のランク付け等にも触れて、上記3種類の比較等を教えていただけないでしょうか?
くだらない質問で本当に申し訳ないです。

閲覧数:
16,791
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/214:33:24


ハードメープル「(サトウカエデ・シュガーメープル・ブラックメープル)
カエデ科の落葉広葉樹。
産地
カナダ及びアメリカ北東部
色調
・辺材は淡い灰白色、心材は灰色を帯びた黄褐色。
性質
・材質は重硬で肌目は緻密。
・削る際に逆目がおきやすい。加工はやや難しい。
・ステインや艶出し仕上げで美しく仕上がる。接着性も良い。
・気乾比重:0.70
用途
・家具・床材・楽器・建築材など。
・衝撃に強いのでボーリングのレーンやピンの素材として使われる。
・バリー・ボンズのメープル材のバットの年間本塁打の新記録以来、バッド素材として引っ張りだこ。
備考
・玉粒状の鳥眼杢が現れるものを「バーズ・アイ・メープル」と呼ぶ。
・玉粒が多く、全面に均等に入るものは稀少でで大変高価である。

黒檀(エボニー)
性質
・非常に重く硬い材で、加工は困難を極める。
・割れ易いので釘止めは無理である。
・耐久性は非常に優れる。
・気乾比重:0.85~1.09
用途
・家具材・唐木細工・仏壇・床柱・象嵌材・楽器材・工芸品
・ゴルフのクラブヘッド

紫檀(ローズウッド)
性質
・木理は交錯し、木質は緻密であるが肌目はやや粗い。
・磨くと美しい光沢がでる。
・重硬のため乾燥・加工性にやや難がある。
・耐朽性は極めて大きい。
・気乾比重:1.04
用途
・高級家具材・指物・唐木細工・象嵌・突き板・ナイフの柄
備考
・新鮮な木材には、バラのような香りをもつものもあり、ローズウッドの名の由来となっている。

上記のような特徴がありますが画一的にランク付けは難しいですね、特徴から用途や好みを吟味されて選択するしかないように思います。(ハードメープル)は他の2つに比べ気乾比重0.70と軽い様です。
詳しい事は
「木材図鑑」をご検索されてご覧下さい。
ご参考にどうぞ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「黒檀」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。