ここから本文です

辛いスープの辛みをとる方法を教えてください。

ndf********さん

2013/4/210:10:11

辛いスープの辛みをとる方法を教えてください。

今日、韓国出身の方からスープを頂いたのですが、辛みが強すぎて食べられません。
唐辛子がたくさん入っているのだと思います。
口に入れた瞬間、舌と喉と唇がヒリヒリしてしまって、とてもじゃありませんが食べ続けられません。
以前コンビニで買ったカップラーメン『蒙古〇麺』と同じような辛さです。
海鮮のだしを使っていておいしいのですが、辛すぎるのです。

スープをお鍋にあけて、水をたして出汁の素を入れればどうにかなるかなと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
ほかに辛みをできる限り抑える方法をご存知でしたら回答お願いします。

因みになのですが、私は現在北米に滞在していまして、手元に日本の調味料は出汁の素しか持ち合わせておりません・・・orz

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2013/4/210:37:45

私も溶き卵が良いかと思います。出来ればお酢も欲しいところ。

若しくは赤い油がたっぷり浮いているようなスープであるなら
その浮いている上澄み部分を油ごと申し訳ないけど捨てるか、
水で薄めて出汁を追加しするしかないでしょうね・・・

それから辛いモノを食べるときは絶対に水はダメです。
お供は牛乳・ドリンクヨーグルトを。手に入るようなら緑茶も良いですよ。

質問した人からのコメント

2013/4/9 09:14:11

感謝 皆さん、親身に回答して下さって本当にありがとうございました><
薄めたり溶き卵入れてみたりした結果、幾分よくなりましたがやっぱり我慢できない部分もあって、具材だけ食べてスープは若干?残してゴメンナサイしました。辛いの苦手みたいです・・。牛乳やお酢等も今後試してみたいと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tannyancoさん

2013/4/402:07:06

スープごはんにしてみては?

あったかいごはんに
卵を加えたスープをかけたり
冷やごはんをくわえてスープを煮たたせ
卵を加えて食べると
辛味が抑えられてる感じがします。

出来たものにごま油をかけると
さらに食べやすいですよ。

ホリボーさん

2013/4/215:12:49

牛乳を入れてみるか、混ぜるのを諦めて乳製品と一緒に食べるかですね。

乳製品というのは辛味を抑えてくれる働きがありまして、辛いものを食べた時に水ではなく、本当は牛乳とかヨーグルトを飲んだりした方が良いんですよ(水はむしろ辛くなる)。

カレーに牛乳入れてスープにするのはよくやりますし、意外と合うかもしれないので、少量で試してみてください。

yas********さん

2013/4/210:56:40

溶き卵がいいのではないでしょうか....韓国の辛いスープに合いますし、美味しいですしね。

hig********さん

2013/4/210:34:30

増量するのが最も確実だと思います
海鮮出汁が効いているとのことですから有れば貝類を使った出汁(無ければ出汁の素で)を作り、そこへ頂いたスープに入っているような野菜等を追加して野菜が煮えたら頂いたスープを混ぜて適当に味を整えましょう
つまりスープの中における香辛料の割合を減らすのです
参考になれば幸いです

iso********さん

2013/4/210:31:08

それはもう無理です。辛味成分の言わば溶液ですから、薄めるほか不可能。
慣れない人が無理に食べると食道や胃粘膜を傷つけますから、やむを得ずごめんなさいして下さい。この粘膜損傷は塩素などで化学やけどしたのと同じ部類ですからくれぐれも気をつけて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる