ここから本文です

ニンテンドー3DSのドラクエ7のモンスター職の心集めに困っております。

sei********さん

2013/4/211:46:51

ニンテンドー3DSのドラクエ7のモンスター職の心集めに困っております。

自作のすれ違い石版で、パーティ登録してない新しいモンスターをなつかせて、そのモンスターをリーダーにして石版のモンスターを増やしていくという仕組みはわかるのですが、自分が欲しい心のモンスターが出てこないのでどこまでの番号のモンスターで自分のお目当てのモンスターが出てくるのかわかりません。どうすればいいでしょうか?

あと、メタルキングを懐かせて、さらにもう一体懐かせたいのですが、おじいさんに話しかけていちおう最初のメタルキングは登録したのに、次のメタルキングをまものならしで懐かせても懐きませんでした。何故だと思われますか?やっぱ魔物生息図が必要なのでしょうか?今私のゲーム進行状態はルーメンクリアして間もないところにあります。

ご回答の方よろしくお願いします。

補足あと入手率のかなり低いモンスターの心(例えばプラチナキング、ギガミュータント)とかは、すれ違い通信でその石版を送れば、その石版のレベルが上がるのですが、デパートや大型ショッピングモールで人ごみの中ですれ違いしても、一人しか集まりませんでした。何か方法ありますか。あと、上級モンスターの心の入手率はどれくらいのLvぐらいなら入手しやすいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2013/4/213:59:34

攻略サイト見るのが一番です。攻略wikiなんかにはモンスター図鑑全て番号順にモンスター書かれています。あなたが欲しい心持ち魔物が何番か分かるでしょう。

複数登録したいのであればモンスターパークに入ってから左右のどちらかに行きそこの助手みたいな人と話して登録です。
魔物生息図が絡んでいるかはちょっと不明です。私もモンスターパーク開放時点で潜りまくりましたがゴルスラ三体は出来ましたので。

補足→心を欲しいだけの数ゲットしていないのならばレベル上げないほうが良いかと。レベル1でも石盤ボスにすればドロップ率は高いです。レベル上げるとダンジョン長くなり疲れます。。レベル上げするのは心ゲットしてから神様弱い~!となってから最後に強い敵と戦いたいと思ったらやれば良いでしょう。すれ違いは土日に出来れば全国8店舗に行ければ直ぐにレベル上げ出来るでしょう。もしくはネットで石盤交換。たまに強い魔物レベル99石盤貰える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2013/4/221:40:34

>メタルキングを懐かせて、さらにもう一体懐かせたいのですが、
>やっぱ魔物生息図が必要なのでしょうか?

☆同じモンスターを2匹以上、なつかせるには、かなりの手順を踏む必要があります☆

魔物生息図を1枚見つけて、黄緑色の服を着ている「モンスターじいさん」に話しかけて、手渡す。

→有料の宿屋に泊まってから、モンスターパークに行くと、
「モンスターじいさん」のいる小屋の、左右の道から行ける広場に、
モンスター宿舎が1個できている。

→モンスター宿舎のそばにいる、宿舎管理人(若い男性)に話しかけて、
「メタルキング」を登録する。

→以降、2匹目以降のメタルキングをなつかせることが可能となる。

※魔物生息図を1枚も見つけていない場合は、
たとえ、ラスボス倒したあとであったとしても、モンスター宿舎は1つも建設されておらず、
2匹目以降のメタルキングをなつかせることは一切不可。

jik********さん

2013/4/213:42:24

バラバラに回答して申し訳ありません。
①すれ違い通信について
お住まいはどちらなのでしょうか?
一番DQ7プレイヤーが集まるのはヨドバシアキバやヨドバシ梅田等の「特別配信石版」を配っているエリアです。昨日から「王者のマント」がもらえる石版配信がスタートということで、早速昨日の夕刻アキバに行ったらあっという間に24枚すれ違いました。土日だと凄いと思いますよ。スクエニHPで何処で配信しているか出ていますから、お近くのスポットへ行かれては如何でしょうか。
たくさんすれ違えばお目当てのモンスターが含まれた石版も何枚か混じっているはずです。
ただ問題は石版上にはリーダーのモンスターしか絵が出ないので、お供になっている場合、名前からお目当てのモンスターか判別しなければなりません(くさった死体⇒スミス等)。お目当てモンスターの名前は予め攻略HP等でお調べになっておいたほうがいいかもしれません。
②同一モンスター複数体をなつかせる方法
因みに原則、各モンスターとも「なつかせる」事ができるのは一体のみです。複数「なつかせる」為にはゲームが進行すると、モンスターパーク内に「小屋」が出来ます。そこの「小屋」に登録したモンスターのみ複数体仲間にできるのです。メタキンを複数体なつかせたかったら「小屋」にメタキンを登録せねば出来ません。
③「こころ」のドロップ率
正確な数値ではお答えできませんが、ドロップ率が非常に低い、若しくは通常落とさないモンスターでも、石版のボスにして戦った場合のドロップ率は相当高いです。私の場合、プラキンだろうが、ギガミュだろうが、4回目以内には「こころ」を落としてます。これを使わずにモンスター上級職を極めるのは相当な時間を要するでしょう。因みにプロトキラーは全員にマスターさせた方が宜しいかと思います。後半戦で重宝する「ばくれつけん」をマスターしますし、「マジックバリア」も覚えます。
以上、参考にして頂ければ幸いです。

lyu********さん

編集あり2013/4/213:05:28

魔物生息図がないと登録出来ませんから、
複数なつかせたいなら、生息図手に入れてください。

ドラクエ7はすれ違い人口が少ないので
郊外の大型のイオンみたいな子供連れが多いところに
行くと少しは違うかも。

レベル3位でもドロップ率は全然違うと思う。

ナンバーに関しては攻略サイトでも見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる