ここから本文です

CASIOのfx 913esという関数電卓を使っているんですが、例えば2X=6 でX=3となるよ...

koo********さん

2013/4/212:21:28

CASIOのfx 913esという関数電卓を使っているんですが、例えば2X=6 でX=3となるような計算と、1:2=2:XでX=4と言った感じの計算のできる操作方法を教えて頂きたいです!
宜しくお願いします。

閲覧数:
21,990
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t11********さん

2013/4/220:27:21

SOLVE機能でできますし、直接式を用いて計算させることができます。ただし、:は÷に置き換える必要があります。


>2X=6 でX=3となるような計算

2
ALPHA
X
ALPHA
=(←赤い方)
6
SHIFT
SOLVE
=(←普通の方)

最後の=を押す前に数値を入れてから=を押すと、Xの初期値をその値にして計算してくれます。

>1:2=2:XでX=4と言った感じの計算

1
÷
2
ALPHA
=(←赤い方)
2
÷
ALPHA
X
SHIFT
SOLVE
=(←普通の=)

初期値の変更については同じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

編集あり2013/4/215:55:19

2x=6 を解く場合であれば「ソルブ機能」を使えばよい。ニュートン・ラフソン法 による近似解が得られる。


Y=2X‐6=0 を解く。

「ALPHA」「S⇔D」「ALPHA」「CALC」「2」「ALPHA」「)」「‐」「6」「SHIFT」「CALC」「0」「=」「0」「=」

結果:X=3


2回目に入力した「0」は初期値。適当な値を自分で設定する必要がある。

tli********さん

2013/4/212:41:02

『2X=6 でX=3となるような計算と、1:2=2:XでX=4と言った感じの計算のできる操作方法』

関数電卓には使用者の欲しい答えを予測して勝手に計算する機能は有りません。

どちらも普通の電卓で、ルートの無い電卓でも出来る計算です。