発達障害のある妹の将来について 妹(24歳)の事で悩んでいます。 妹は生まれつき知能の発達が遅く、現在も学力は小学生程度です。 小学校入学時に擁護学校をすすめられたそうなのですが

発達障害のある妹の将来について 妹(24歳)の事で悩んでいます。 妹は生まれつき知能の発達が遅く、現在も学力は小学生程度です。 小学校入学時に擁護学校をすすめられたそうなのですが 、母が反対したようで、公立の小学校に入学しました。 案の定周りについていけず、いじめに遭い、高学年頃から不登校になってしまい、現在までほぼ引きこもりの生活をしています。(高校は県内で一番偏差値の低い通信制を卒業しました) 療育らしい療育はしておらず、中学生の時に精神不安定(自傷行為等)になり、そこから現在まで心療内科で診て頂いていますが、発達障害だとは診断されていません。 母親には何度か妹の将来のためにも、障害者手帳を申請するようにと言ったのですが、聞く耳を持ちません。 この話をすると母親がヒステリーを起こすので相談しようにも出来ません。 お前には迷惑をかけないから大丈夫だの一点張りですが、具体策があるようには思えません。(父は既に他界しています) 母は自分の子供が障害者だと認めたくないのでしょうが、このままでは妹が一生引きこもりになってしまいます。 また、母が亡くなった後私が一生妹の面倒を見るのかと思うと、最低ですが逃げ出したい気持ちになります。 今後どうすればいいのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。

生き方、人生相談391閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

一度、心療内科に一緒に行くなどして、 先生に相談してみては、どうでしょうか? 妹さんの様な場合、どうするのが適切なのか? と、お母さんの話もしてみて、 先生との話を妹さんには、解り易く説明してあげて、 今後を妹さんと決めてみては? そして、お母さんには妹さんから、病院で、 こう言う話になったので、私が、そうしたい…と 言わせる様に仕向けましょう…。 例えば、障害者手帳の件もそうです。 妹さんの口から、言わせる…とお母さんも納得するとは 思いますけどね…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

手帳の件は妹には伝えてみました。 今度一緒に心療内科に行ってみようと思っています。 妹から母へという説得方法は考えておりませんでした。目から鱗です。 妹からなら母も話を聞いてくれるとおもいますので、実践したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

あなたが一生面倒をみなければならないということは考えなくても良いでしょうが、ご家族としてはいろいろ準備しておくことは大切かもしれません。 「学力は小学生程度」と言っても、知的な問題があるのか、精神面の疾患からそのようにみえるのか。 20歳前に精神科医のどのような診断を受けているのか。 ・・・そういった資料があるなら、押さえておくことは将来のために大切です。 (障害年金や、障害者の手帳に関連してきます) 他の方の回答にあるような児童相談所に行くことは何も解決にはなりません。虐待だと言っても何の解決にもなりません。 基本的に親がいるなら、子どもの養育や将来のことは親がやるべきですし、親が動かないと他の機関も手の出しようがないのです。 ただ、何かあったときのために、兄弟などがすぐ動けるように、市区町村や保健所の保健師などに相談しておくことはありだろうと思います。 いわゆる「ひきこもり」支援の分野でも、きょうだいが責任をもつということは言っていません。本来的に親が担うものですが、親が老齢化して助けが必要な場合にはいっしょにあれこれ考えます。 相談や、手続きなどはきょうだいの協力も必要となってきます。

0

cat1030yuuさん 最寄の児童相談所に相談しましょう。 障害を持っていると思われる子どもを、 病院に連れて行かない、というのは、 虐待とも取れるのではないか、と私は思います。 ※これが公式な見解かどうかは判りません。ごめんなさい。 ※また、妹さんの年齢が既に24歳と成人されているので、どういう判断になるのかわかりません。 もしかしたら、他の相談窓口などもあるかもしれません。 それでも、あなたが母親を説得するのは難しいと思います。 障害手帳を持つように、というとヒステリーを起こしてしまうのは、 あなたが、ヒステリーを起こせば黙るからだと思います。 ヒステリーを起こせば、言うことを聞く対象だと思われているからです。 大人の人に間に入って話をしてもらう必要があると思います。 妹の学校の担任の先生などは…正直アテにならないと思いますので。

0

お母さんも発達障害かもしれません。 発達障害は遺伝します 精神科を受診させてください

0

母親に現実を受け入れてもらう必要があります。役所の相談窓口に出向いて相談し、母親をともに説得してください