ここから本文です

JR線(電車)と西東京バスの通学定期を作るには?

kir********さん

2013/4/221:45:50

JR線(電車)と西東京バスの通学定期を作るには?

この春から大学生です。
高校で使ってたPASMOを今でも持ってます。

西東京バスと電車(JR)の定期は
PASMO1枚にまとめて作れますか?

どこに何と言って作れば良いのでしょうか?

JRの駅の窓口…それともバスの窓口ですか?

通学証明書ではなく、学生証だけでも作れますか?

質問ばかりですみません。

回答お願いします。

閲覧数:
3,073
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2013/4/221:59:33

1枚にするにはPASMOでは作れません。

鉄道がJR(のみの)定期券は「Suica」でしか作れません。
他の私鉄(例・京王など)とJRの連絡定期券なら、私鉄側で買えばPASMOで作れ、これに西東京バスの定期券を載せることはできますが、鉄道側がJRのみの区間の場合は「Suica」のみです。
よって、1枚にしたいのなら、まずJRで「Suica定期券」を買い、それを持って西東京バスの窓口に行けばそこにバス定期を載せることはできます。(通学定期の購入には一番最初と毎年新年度初回の購入時には学生証のほか、学校発行の通学証明書も必要です。)

また、不要になったPASMOはPASMO事業者(京王など)の駅に持って行き返せば、デポジット500円が還ってきます。
なお、チャージがある場合は、チャージ分も還って来ますが手数料を取られるので、先に使いきってからの方が良いでしょう。(残高0だと手数料は不要)

質問した人からのコメント

2013/4/3 16:19:35

降参 親切に教えていただきありがとうございます。
とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

すなおさん

編集あり2013/4/222:07:58

JRの定期はお近くのみどりの窓口でお求め下さい。定期券の申し込み用紙に必要事項を記入して、購入して下さい。学生証でも可だと思いますが、念のため、窓口にて確認して下さい。但し、JR線区間のみの場合はPASMOでは作れません。新たにSuicaを購入することになります。
西東京バスの方は、今年から「IC金額定期券」を開始したので、お手持ちのPASMOにバス定期券を書き込めます。SuicaでもOKです。この定期券は区間表示式(例えば、○○駅から△△大学)ではなく、金額式ですので、必ず事前にご利用になる区間の片道運賃をお確かめの上、ご購入下さい。以下のサイト(京王バス・西東京バスの時刻検索サイト)でも運賃を確認できます。
http://www.bus-navi.com/
こちらも学生証で購入可能です。定期券の販売場所は、西東京バス八王子駅北口案内所や西東京バスの各営業所などで販売しています。京王観光の方はまだ取り扱っていないようです。購入方法や場所については、以下のサイトをご覧下さい。
http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/lib/objects/20130228_ICteiki-1....
1枚のPASMOに電車とバスの定期券を1区間(1社)ずつ入れることができます。但し、前述の通り、JR線のみの定期券はPASMOでは作れません。結論を言うと西東京バスとJRの定期券を1枚のSuicaにまとめることができます。但し、他のバス会社の定期券情報が入っていると、新たに購入することはできません。
PASMOの方は記念に持っておくか、払戻されることをおすすめします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる