ここから本文です

「初心者向け」「上級者向け」はどの範囲まで?

miz********さん

2013/4/222:44:59

「初心者向け」「上級者向け」はどの範囲まで?

よく「☆犬は飼いやすくて初心者向け」とか「▽犬は上級者向けだから初心者は飼うな!」とか聞きますが、知恵袋の皆様にとってどこからどこまでがが初心者向け・中級者向け・上級者向けでしょうか?

真剣に考えると私にとって自信を持って「初心者向け」と言い切れる犬種がキャバリアとシー・ズーしかいません。
かといってチワワやダックスやポメラニアンが「中級者向け」かというとそうではないですよね。
こりゃ参った。/(^p^)\

こういう場合はどう表現すればいいのでしょうか!?
初心者にもわかりやすい表現があったら教えて下さい。

あと、個人的には何犬が○級者向きと思うかも気軽でいいので教えて下さい♪
(たくさんじゃなくていいですよ)

---

★私的初心者の定義(?):
初心者でもたくさん勉強していたり、飼ってなくても何かしら経験がある自信たっぷりの人や、逆に明らかに何もわかってない犬飼ったら絶対失敗するような無知はカウント無しで。
あくまで「ああ、この人初心者なんだねぇ(^v^)」とニッコリ見てられるかんじの初心者で。

-----

因みに自分のイメージ:

【初心者向け】
キャバ、シー・ズー、(ぺキ?)、等

【初心者でも飼えるけど注意点あり】
トイプー、ダックス、チワワ、ヨーキー、ポメ、マル、フレブル、ミニピン、コッカー、ビーグル、ゴールデン、等

【中級に近い】
柴犬、ミニシュナ、イタグレ、コーギー、ラブ、英ブル、等

【中級者向け】
サイトハウンド全般、ヨーキー以外の小型テリア種、ダル、等

【上級者向けに近い中級】
中型和犬、デーン、ニューファン、等

↑どっちか決めれない↓:ピットブル、ハスキー、ドベ

【上級者向け】
ボーダーやその他運動量膨大で知能指数の高い牧羊犬種、運動量が膨大な猟犬種、闘犬種、独シェパ、ロット、等

【選ばれし者のための犬種】
超大型の闘犬種、狼犬、等

補足たくさんのご意見ありがとうございます!(感激)
この質問には絶対的な答えが無いためBAは投票にするかもしれません。

>>「わかんない」と言われる割に、ウマく振り分けてると思うんですが(笑)
え、もしかして自分で答え出しちゃった?(大笑)

同じ言葉でも人によって認識が違うので自分の考えを押し付けるばかりではなく他人の考え方も知ろうかなぁと思いました。

上級者向け,中級者向け,ヨーキー,初心者向け,闘犬種,飼い主,ドーベルマン シェパード

閲覧数:
2,292
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iij********さん

2013/4/421:59:25

素人ですがボー飼ってますよ。どの犬種でも、その犬の個性じゃないですかね。西欧の人は狩猟民族だからみんな獲物を狙っているような人か といえばそうでもない人もいるし、日本人は農耕民族だから・・・と言う感じですよね。
また、素人でもしっかりした考えをもったひとなら、上級者向けといわれる犬も飼えるとおもいます。
子供と一緒だと思いますね。どれも個性と飼い主の考え方。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2013/4/310:53:54

厳密に言うとキリがないですが、この〇級者というのは、
『覚悟』かな、と思います。

性格が穏やかでも、運動量が多いとか、
運動量は少ないけど、性格が難しいとか。

そういった意味で『経済的に』という覚悟も含めると、
そういった意味では『僧房弁閉鎖不全症』犬種であるキャバ、
頻繁なトリミングが必要で家庭での手入れが難しいシーズーは、
決して初心者向けではないと思いますね…そうとうお金かかりますよね。

ダックスやチワワの方が、月4000円以上安い…って
犬を飼うのはお金がある前提なので、費用を入れるのは違うかなとも思いますが、
我が家では、やっぱりお金を抜きには考えらえません。

因みに、うちは柴ですが、シャンプーの回数は少ないし、家でやるし、
洋犬に比べて小食だしで、
経済的には初級だなって思います(笑)。

アバター

ID非公開さん

2013/4/310:00:06

私も質問者さんの仕分け?に納得です。

でも人気犬種のゴールデンやラブ、ハスキーや柴、
ドーベルマン、ジャックラッセルをいきなり飼う初心者もいるので
(ショップの子は「ペットタイプ」で大人しい子が多いと思いますが)
頭がいい=初心者でも飼えると思ってる人も多いですよね。。。

私も個人的にハズレが少ないのはシーズーとキャバだと思います。

この2種は本当に穏やかな性格で飼いやすいと思う。

うちはダックスですが、小型犬は初心者向けだと思います。

小型犬が飼えないと(躾ができないと)中型や大型は無理。

inu********さん

編集あり2013/4/322:04:52

五年生の頃から46歳の現在まで、中型雑種を飼っていますが、純血種の飼育経験が無いので初級者かな、私は。
「犬は」という議論は出来ても「~という犬種は」という議論が出来ない為、たまに困ります。
初級者向けの犬を購入して勉強し直しになるかなー。
個人的に、初級者とは犬の知識があっても飼育経験が無い人。
中級者は少なからず犬の知識と飼育経験がある人。
上級者は雑多な犬の知識と飼育経験がある人。

で、初級者向けの犬は、取り敢えず5㌔以上の中型雑種かと思います。
それで取り敢えず犬の経験します。
それから特徴のある犬を買えば大丈夫かと思います。
捕捉拝読
やはり、色んな犬の特徴を持つ雑種が初心者向きかな。
先代犬は秋田雑種で、すごく良い犬だったのでいつかまた秋田雑種が欲しいです。無理なら純血種の秋田犬で我慢する。
正解は無いけど、犬に対する無限の愛情が湧いたら上級者候補と思います。

sug********さん

2013/4/301:15:47

「わかんない」と言われる割に、ウマく振り分けてると思うんですが(笑)ベテラン組かな。

同感です。
初中上特上。(・∀・)オッケー!
うちは、ゴールデン。「初心者(・∀・)オッケー! 注意が必要」うん。その通り。素晴らしい。「注意」は、陽気なポジテイブ野郎だから叱ったらダメなこと。褒める、褒める。力強いから、絶対要注意。頭いいから、近くで「車のる」「どこかいく」などど、なんでもしゃべると、待ち構えるから侮れない。要注意(笑)

私的に、チワワとシュナウザーは、上級だと思う。気が強くて、躾けるのがムツかしいなあと感じる。

実家は、シェパード2頭。けっこう、いいヤツ。うん、上級向け。同感。頭いいから、しっかり訓練したい犬種。

全部の犬種飼ってみたいと夢みてた。せいぜい、4種まででした。もうゴルのあとは飼わない。打ち止めです。

sai********さん

2013/4/223:22:58

環境、ライフスタイル、体力、資力。

ですね。

幾ら沢山の犬の経験があっても
体力の無い人にパワフルな大型犬は無理だし。

今日から羊を沢山飼いますとか
アジリティーやりたいという人には
迷わずボーダーを勧めますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる