ここから本文です

進研ゼミ中高一貫講座を受講されている方、されていた方に質問です! 今まで塾に...

mat********さん

2013/4/222:52:13

進研ゼミ中高一貫講座を受講されている方、されていた方に質問です!
今まで塾に通っていたのですが、これから中学生という事で一旦辞めました。ですが勉強についていけるのか心配です。
進研

ゼミに入会した方がいいでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
965
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2013/4/223:02:27

私は、小学校から中学校一年まで進研ゼミをやっていたのですが、小学生のときはやりきることが出来たのですが、中学校に入って、部活も忙しくなり、溜まってしまいました。

私は、たまってしまいましたが、それは人によって違うと思います。たとえば、あなたが一人で計画的に勉強をこなせるのなら進研ゼミのほうが、有意義な時間が過ごせるだろうし、一人だと何を勉強していいのかわからないし、気が散ってしまうというなら、塾に通ったほうがいいと思います。

ただ、塾だと、部活に疲れた上に、さらに時間がおそくなって、すごくつかれてしまうのも事実です。

だから、冷静にどちらがいいのかしっかり判断したほうがいいと思います。

あと、進研ゼミと塾両方やるのはあまりお勧めしません。塾で遅くなったうえに、さらに勉強というのはなかなかきついものがあると思います。

質問した人からのコメント

2013/4/6 01:06:12

降参 御二人ともありがとうございます。
ゼミ、入ってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c_m********さん

2013/4/302:31:37

ゼミの定期テスト対策のすごさは異常です、ほんとに頼りになります。

ただゼミは塾よりは強制力がありません、自分は絶対続けられると思うならゼミはとてもおすすめです。