ここから本文です

前妻の保険金を散財する夫。もう一緒に暮らして行きたくありません。 それでも我...

kot********さん

2013/4/223:42:01

前妻の保険金を散財する夫。もう一緒に暮らして行きたくありません。
それでも我慢して一緒にいなければならないのでしょうか。

夫は再婚、私は初婚で9ヶ月の双子の男の子がいます。
夫と前妻との間には6歳になった

ばかりの女の子がいます。

昨年夏に、前妻が30代前半という若さで、わずか闘病10ヶ月で亡くなりました。
その後、娘は前妻のご両親が育てていらっしゃいましたが、前妻のお母様が年末に倒れ、お父様が面倒を見ていたようですが、お一人で小さな子の育児と奥様の介護は大変とのこと、夫に引き取ってもらえないかと打診がありました。
夫は初めは渋っていましたが、お父様から出来る限りの援助はすると約束を取り付け、うちで引き取ることになりました。
私も引き取ることについて賛成しました。

その際に、お父様から娘名義の通帳等を、いずれ進学等で費用がかかる時に使って欲しいと渡されました。
母親の保険金です、と言われました。
女手一つで子育てしていくのに、万が一を考えておられたのでしょう、一家の大黒柱並の保険金額でした。

前妻のご両親宅が遠方で、目が届かないことをいいことに、夫の散財が始まりました。
私への誕生日プレゼントと勝手に新車を購入していました。
私が知ったのは、誕生日に納車された車を見たときです。
その4日後には、夫の車とバイク共に新車が納車されました。

このお金は大学進学時に使うためのもの。そうお父様に言われたはずだ、と責めても聞く耳持たず。
その時、俺の収入から出せば同じ事、と一蹴されました。
今現在、3DKの賃貸マンション暮らしですが、手狭になったから家を買うと始まり。
小・中学校に近い分譲地を見つけてきて、ここに決めた、と即決。
お金は私達が共働きして貯めた貯金で頭金を払う、と約束しました。

ですが、土地の契約日になっても不動産屋に行こうとせず聞くと、もう買ったから。
まさかと思って通帳を確認すると、土地代分減っていて。
約束が違うと責めても、ローンを払ってると思って毎月その通帳に入金すれば同じでしょ。
ここ(娘の口座)から借りれば利息0なんだから。
ハウスメーカーも決まり、これから契約ですが当然のようにその口座から頭金を払うと言います。

何を言っても、口座に返していけばいい、これから俺の収入で育てるんだから今使おうが、先に使おうが同じ事だと言います。

理屈ではそうなのかも知れません。
ですが、私としては娘が大学など進学するときに「お母さんが残してくれたお金だよ」と、入出金の記載のない、きれいな通帳のまま渡してあげたかった。

夫への信頼が薄れ、もう一緒にいたくないと思ってしまいます。
真剣に離婚を考えています。
私の我慢が足りませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2013/4/300:38:14

あなたは優しい方ですね。
ご主人は残念な方です。

あなたの気持ち、考え方は素晴らしいと思います。
本当にその通りだと思います。

ご主人の前の離婚理由は何だったのか? わかりませんが、前妻さんのご両親はとても出来た方だと思います。
孫娘の将来の資金にと娘の保険金を持たせるって、どんなにか孫娘の将来を心配して自分たちで育てられないことを悔み、ご主人に孫娘を託した気持ちの表れだったのに・・・
安易にあるお金を、たいして気にもせず使っているご主人の気持ちが私にも理解できません。

でも あなたとの間にもお子さんに恵まれて・・・
お子さんたちのことを考えると、また迷います。

前妻さんとは、離婚なのですか?
前の奥様が亡くなってから結婚したのですか?
離婚したのなら、どんな理由だったのでしょうか?
それが、ご主人のほうからなのか、前妻さんのほうからなのか?
前妻さんのほうからなら、ご主人に付いていけない何かを感じたのかな?

我慢が足りないとは決して思いません。
ご主人の性格や行い、考え方をもう一度見直して、あなたが思うことを話して理解してもらえなかったり、あなたもご主人を理解できないようなら、この先今我慢しても違う形や問題でご主人に失望する時が来るかもしれないですね。

好きでいるうちは我慢も出来るかもしれないけれど、愛情もなくなったらやっていけないかもしれない・・・・

あなたの気持ちをもう一度伝えて(娘さんのための保険金を、使途が違うことに使ったりしたこと、安易にいまのことしかかんがえていないような行動)納得いかないことぶつけてみたら?
解ってもらえないならこの先の人生一緒に居られないとぶつけてみたら?

前妻さんとの別れ、死別じゃなく離婚ならもしかして前妻さんもあなたと同じようにご主人に何か考え方に違和感があったのかもしれないですね。
お子さんたちも居ることなので、よく話し合って(とはいえ性格も考え方も変わることは難しいのですが)今後を決めて欲しいです。

力になれなくてごめんなさい。

質問した人からのコメント

2013/4/6 16:58:40

降参 みなさま、ありがとうございます。
話し合いを進めるうちに、夫の誠意のない行動が次々とわかり、失望感でいっぱいです。
もう一緒には暮らせないかも、と思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ru1********さん

2013/4/302:00:49

小さなお子さんがいらっしゃるのに、ご心労お察しします。

住宅の契約前に、旦那様にあなたの思いをはっきり伝えたほうがいいと思います。
離婚も考えていることを話して、娘さんのお金を元通りにしてほしいと。

法律には詳しくないのでよくわかりませんが、娘さんのお金は旦那様のお金ではないので、犯罪なのではとも思います。

なんとか旦那様が改心して、家族仲良く暮らせるように願っています。

KOTOさん

2013/4/300:17:36

きれいな通帳のまま渡したかった。
その言葉に、あなたのやさしさを感じました。

旦那さんに信頼がおけなくなるのも当然です。
このような使い方を、前妻のご両親がお知りになったら
どれほど悲しまれるか…。

自分ならこんな考えの人と一緒にいれません。
無理です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる