ここから本文です

アコギでブルースを

tor********さん

2013/4/300:27:09

アコギでブルースを

演奏したいのですが・・・
参考になるオススメの教則本などありましたら教えて下さい
アマゾンで買えるとベストですが・・・

ライトニンホプキンスやジョンリーフッカー、ロバートジョンソンなど
少し泥臭いブルースが好きです

お知恵貸してください

閲覧数:
337
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2013/4/717:42:18

ああ良かった、このご質問まだ締め切られてなかった(笑)。
10代の頃からブルースにどっぷり使ってきた私としては、このご質問は気に罹っていたんですよね。

今日、楽器屋へ弦買いに行ったついでにいくつか見てきましたよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%...

は良いと思いましたね。

残念ながらジョン・リーは紹介されていませんが、ライトニンやロバジョンの他にも著名なアコースティック・ブルースマンの代表的なスタイルをラグタイム、シティ派まで含め広く(浅くですけど)紹介されていて、TAB(当然ですが)もCDもついてます。

紹介されているブルースマンのプチコラムもあって中々楽しめそうですし、オススメのCDやDVDも紹介されていますので、質問者様の御興味の幅をさらに広げる為の良い指針ともなる本のような気がします。

是非候補の1つに加えて見て下さい。

質問した人からのコメント

2013/4/7 23:48:43

わざわざ見てきて頂いて感激しました。アマゾンのレビューも高いですね!迷わずベストアンサーで!またギターの事、色々相談に乗ってください。ありがとうございました感謝感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2013/4/310:02:54

一番の方に賛成。
打田 十起夫 は分かりやすい。
ロバートジョンソン がやりたいのなら
これは役に立つ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%...

spl********さん

2013/4/308:11:06

何で音楽に本が必要なの?

それよりたくさんの音源でしょ

bby********さん

編集あり2013/4/323:14:55

これが一番参考になると思いますよ。

「ブルース・ギターの常套句 生!」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%...

「ブルース・ギターの常套句 生! 2」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%...

質問者様の腕前が、どれくらいなのか分かりかねますが、
これらを完コピすれば、かなり役に立つ筈ですよ。