川端康成と谷崎潤一郎とではどっちが変態でしょうか? 私は川端康成に一票です。

読書3,294閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

川端に一票 谷崎潤一郎の作品は多岐にわたり、その中でたまたま注目された作品がそういうものだというだけでしょう。作品性よりも技巧的ながら美しい文章に注目すべきだと思います。 川端康成は自分が好きな女優に振られた腹いせに作家を誘惑する悪女としてその女優をモデルにする等、陰湿で執念深い男だと思います。 ですが、その変態的な愛情を作品に昇華させる事で、登場人物たちのリアルな心情を描いた面では評価すべきです。

1

谷崎潤一郎は、常識的です。暗さは無く、明るい。川端康成は、なんとなく陰湿です。「伊豆の踊子」だって、変態的です。

1人がナイス!しています