ここから本文です

庭で家庭菜園をやっていますが、土壌pHが7位のアルカリ性です 通常の野菜ではp...

kan********さん

2013/4/309:52:59

庭で家庭菜園をやっていますが、土壌pHが7位のアルカリ性です
通常の野菜ではpH6~6.5が好土壌と本では書いてあります
栽培に支障ありますか、改善が必要であればどんな方法が良いですか
教えてください

pH器は電極2本で水分とpHを測れるものです

閲覧数:
493
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/409:00:08

私は卒論が葡萄栽培に関する土壌分析でした。
その観点から少しだけ述べます。

作物を作る場合、問題となるのは耕土です。
表土から30cm位までの深さですね。

土壌の分析をする場合、深さは3種類位取ります。
(表土、15cm、30cm位)

それから畑の4方から数種類のサンプルを取ります。
サンプルの取り方一つで、畑全体の値が変わってしまいます。

従って、どこか1カ所を採取測定して、全体を判断することは
難しいともいわれています。

農家でも土壌分析はサンプルの取り方が難しいと言われて
いますが、意欲がすばらしいですね。
そうです。園芸は土作りが基本なんです。

さて、PH7 中性ですね。
お茶なんかは、酸性土壌を好みますが
葡萄園なんかは中性土壌が多いです。

野菜もPH7なら問題はありません。
ただ、リンサン等を多量に含むアルカリ性土壌は
拮抗作用によりマグネシューム等の微量要素が
吸収されにくくなります。(リービッヒの最少養分の法則)
対策としては、
深耕され、有機質を多費して土壌改善すれば
土の団粒構造が改善され、ふかふかの耕土になります。
空気を含み保水力が改善され、微生物の活動が活発になります。
ミミズが出てくればしめたものです。良い作土になった証拠です。

美味しい、柔らかい野菜が収穫できます。

堆肥や草木の葉、鶏糞等を土地の表面に振り
耕せば宜しいかと思います。
同時に配合肥料等の散布も良く、播種や植え付けの
1週間前くらいまでに耕土する事が宜しいかと思います。

栄養豊富な美味しい野菜は健康な土壌から生まれます。
頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/4/7 20:37:25

色々なご意見ありがとうございました
有機の堆肥が少なかった気がします
挑戦してみますのでご指導ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/312:17:31

日本の土はPHを気にする必要はありません

PH測定器は測り方が悪いと正確な値はでません
ほとんどの場合は借り方に問題があり信用できる
数値ではありません

通常の野菜との事ですので
まず試しに何か植えてみることです
(野菜苗などがそろそろ販売されだしましたので数個植えてみる)

また庭との事ですので
水分も気にすることはありません

基本的な植え方をネットなどで調べ
ダメ元で植えましょう。

トミさん

2013/4/311:04:04

pH7だとほとんどの作物に不向きで育ちが悪いはずです。

日本の自然では一部の地域以外有り得ない土壌で
カルスト台地の秋吉台のように木も生えません。

ピートモスを混ぜれば改善します

編集あり2013/4/311:31:15

pH7だと中性ですね。

測定器や測定方法が正しくて本当に7だとしても
私なら何もせず普通に作りたいものを作ります。

まず大丈夫でしょう。
ダイコンやジャガイモなどはやめた方が良いという回答もあるかも知れませんが
私なら気にせず作ります。

ーーーーー

カルスト台地でもこんな感じですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%90%89%E5%8F%B0
西台は樹林地とか・・

suz********さん

2013/4/310:16:39

測定をしたとき、測る部分の土をしっかり湿らせましたか。(どろどろになる程湿らせる必要はありません。)
この種の測定器は電導度を測定していますので湿り気がないとき測られる値は無意味な値です。
アルカリ性を酸性にすることは、普通しません。作物を作ったり、放置するだけで徐々に酸性になります。