ここから本文です

夢小説の書き方について疑問に思うのですが、よく、☆やwwなどは使わない方がいいと...

kar********さん

2013/4/311:00:26

夢小説の書き方について疑問に思うのですが、よく、☆やwwなどは使わない方がいいという意見を聞きますが、本当にそうなんでしょうか?

シリアス小説は確かに☆やwwがない方がいいと思います。

しかし、ギャグ主体の小説は、私はですが、☆やwwがあった方が面白く感じます。

某忍など、「~なんだよね、アハ☆」のように☆を付けることでキャラが際立って見えることもあります。

むしろ、ギャグ小説なのに☆やwwがないと、全然面白みを感じれません。

私は☆やwwはあった方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

編集あり2013/4/401:04:41

まぁ、ギャグは多少あってもいいかなぁ…と少し思います。ただ短編としてのが…。

私はあんまり好きじゃありません。すぐにUターンです。乱用しすぎると読みにくいし何かイラッときます。

質問した人からのコメント

2013/4/9 22:44:40

降参 たくさんの回答、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2013/4/515:40:20

☆や♪は許容範囲ですが、wwwは駄目だと思います。

個人的な理由としては、
・店で売ってる小説やラノベ等のちゃんとした本では☆や♪はたまに使われているが、wwwはちゃんとした本で使われていることは(今まで私が遭遇した本では)一切無かったから。
・掲示板等で、「何だコレダサいwww」「ワロスwww」というコメントは貶す際に使われているので、「www=貶す時に使われるもの」という印象が拭えないから。
・wwwはメールや掲示板のコメントの際に使うものであり、そもそも(シリアスだろうがギャグだろうが)小説に用いるものではない。読者はあくまで「小説」を読みに来たのであって、「メールや掲示板」を見に来たのではない。
・wwwを入れたギャグは「何だコイツ等。こんなつまんないことで1人で勝手にゲラゲラ笑ってんの?」みたいな印象がある(個人差)。
・笑う描写はちゃんとした「文字(文章)」で表すべき。

質問者様のように、「wwwが無ければギャグと見なせない」と考える人もいるようなので、結局のところ個人の自由だとは思います。

lll********さん

2013/4/412:00:10

☆やwwwが使わない方がいいと私は思います。

笑っているとか、楽しいだとか、そういうのは文章で表現しないと。
記号に頼らないと面白く思えない、というのは文章力がないという現われでしかないと私は思います。

私はそういう記号があると、夢小説だろうが一次小説だろうがすぐに見るのをやめます。

小説ではなく「メール」を見ている感覚になって嫌になるからです。

別に使ってはいけない、というわけではないんですが
読む人によっては「文章能力がない」と判断されます。
わたしは少なくともそう思います。

☆をつけることでキャラが際立って見える、とありますけど、
逆にそれがないとそのキャラを認識できない、ということですよね。
☆がついてるからこのキャラが話してるんだ。
みたいな読み方は小説としていかがなものかと。

あとは、一人ひとりの考え方の違いです。

私は嫌い。でも質問者様が好きならばそれでいいのでは?

kak********さん

編集あり2013/4/319:52:43

ちゃんとした文章の中にごくまれにネタとして「☆」ぐらいだったらともかく。
語尾の様子や笑っているところすら記号に頼らなきゃいけないのならば単純に文章力不足です。
記号がなければ立たないキャラなら、最初から頭の中で立ってないんですよ。
そういう文章でなければ面白くないと感じるのであれば深刻です。
夢小説なんて読んでいる場合じゃなく、ちゃんとした本を読むべきです。

記号がなくても笑っている様子、「☆」がついたような感じを表せるのが、ちゃんとした文章です。

sor********さん

2013/4/316:00:18

そういうのがあった場合すぐに読む気が失せるのでサイトにいっても回れ右して別サイトにいきますね

個人で書く分には自由ですから自由にすればいいと思います

uya********さん

2013/4/313:16:37

そういう記号表記は「小説」というジャンルでは、ネット上だろうと私は正直読みづらいです。
個人のブログや小話なら別に好きにすりゃいいんですけどね。
他人に読ませるための文章と、個人で楽しむ文章の違いです。
さらに言えば、夢だろうと二次だろうと、小説に草生えてるのはイラっとします。
書く方が「ここで笑って!」と要求しているようでウザいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる