ここから本文です

亀の甲羅について

chi********さん

2013/4/320:02:59

亀の甲羅について

1ヶ月ほど前に買った子供のゼニガメなのですが、最近元気もなく甲羅も少し柔らかくなっていたので、

亀用のライトを買いました。でも紫外線が出ているのかはわかりません。価格は2000円~3000円ぐらいでした

それで水槽を洗っているとき気が付いたのですが、背中の甲羅も柔らかいのですが

お腹の甲羅も柔らかかったです。エサは市販の川エビを投与しています。

うちの亀は病気でしょうか?

回答よろしくおねがいします!

閲覧数:
171
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2013/4/320:21:05

我が家の銭亀は7歳になりますが、子供時代から甲羅が柔らかいと感じた事はありませんでした。背中とお腹の甲羅はカチカチに固いです。亀用のライトについてですが、質問者様のお買い求めのものはおそらく保温用で、紫外線ライトとは異なると思われます。戸外での日光浴が充分でない場合は、紫外線ライトも必要かと思います。それからエサはかめのバランス栄養食が市販されていますので、そちらもあげてみては如何でしょうか。甲羅を守る為に必要な栄養素が入っています。

ウチの銭亀は25度以上になると日光浴を兼ねてお散歩をします。食事内容を考慮し、紫外線を浴びせてあげると宜しいかと思います。

甲羅の状態が良くなります様に願っております。
尚紫外線ライトは6000円~9000円で購入しました。(何回か買い直しているので)

ご参考までに。。。

質問した人からのコメント

2013/4/3 20:54:59

降参 回答誠にありがとうございます!また日光浴をさしたいと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる