ここから本文です

固定資産税についてです。 私の両親が、持ち家とは別に土地を持ったまま亡く...

ome********さん

2013/4/323:09:26

固定資産税についてです。

私の両親が、持ち家とは別に土地を持ったまま亡くなったみたいです。
その固定資産税を支払うように、土地がある役所から通知が来ました。
私は土地も家屋も何にも要らないので、税金なんて払いたくありません。

このような場合、土地を売れば払わなくて済みますか?

ちなみに、両親とも10歳くらいからですから24年はあってませんし、親戚とも不通です。

半年くらい前に弁護士から相続を放棄するかどうかの通知が来てましたが、ずっと無視した経緯もあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2013/4/402:10:42

相続放棄しなかったので、法律上は財産・負債とも全て相続(単純承認)したと見なされます。
固定資産税は毎年1月1日が基準です。土地を売れば翌年度からは固定資産税を払わなくて済みますが、平成25年度分まではあなたには納税義務があります。

遺産分割協議書に「固定資産税は誰々が負担する」と記載したとしても、それは相続人同士の間の個人的な約束に過ぎません。遺産分割が完了するまでは遺産は相続人全員の共有物と見なされ、納税義務は相続人全員が等しく負います。無視すれば最終的には滞納処分を受けます。

土地も家屋もいらないと言うのなら、なぜ弁護士からの通知を無視したのでしょう???相続放棄しておけばこんなことにならずに済んだのですが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2013/4/323:45:06

ご相談以前の問題として、ご両親が亡くなった事実を後から知るのも子としてどうかと思いますが。まあ、人にはそれぞれ言えない事情があるのでしょう。まず、弁護士からの通知が来たのは、あなたは実の子としてご両親の遺産を相続する権利が当然にあるからです。ご両親が「遺言」という形であなた以外の方に遺産を継がせたいという意思が生前にあったらば別ですが、通常は法定相続といい、あなたのご兄弟姉妹と等分に分割するのが基本です。あなたがすでに嫁いでいて、姓が変わろうとも親子の関係は法的には変わりません。また、先のように全部あなた以外に相続させる遺言があったにしても「遺留分」として一定の割合が残され、まったくゼロということにはなりません。もちろん、あなたが放棄したければその意思を弁護士に伝えるべきです。これらの手続きを遺産分割といい、結果を協議書として亡くなってから10か月以内に申告することになります。

前置きが長くなりましたが、あなたは土地も建物を要らないとのことですので、協議書に放棄する旨を明記し別の方に所有権移転してもらえばいいだけです。固定資産税は所有者にかかるものですから、あなたの名義でなくなれば納税義務もなくなります。売却するのも同じことです。ただ、場所によっては買い手がつくかどうかということもありますし、その真逆で一等地過ぎて高く売れてしまい、譲渡所得税がかかることも考えられます。まあ、貸して地代、または家賃を得て固定資産税分くらいは払っていこうという考え方もあります。最近、増えてきているコインパーキングなどはこの好例です。ご両親の残した資産を有効に活用する方法もありますが、納税を免れたいというあなたには無縁のことのようですので、ここでは割愛します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる