ここから本文です

MAIMAIで手袋を付ける意味ってなんですか?? あと、どうやったら上手になれます...

ぱっちくんさん

2013/4/401:00:25

MAIMAIで手袋を付ける意味ってなんですか??
あと、どうやったら上手になれますか??
何度もやってるんだけど、うまくできない(;´Д`)

MAIMAIで上手い人は手袋つけてるけど、何の意味があるんですか??
MAIMAI初めて3ヶ月ほどたつけど、全然上達しない。。。
コツはあるんですか??ゲーム音痴の私でもできるようなコツを教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
30,390
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2013/4/1021:00:29

他の方もおっしゃる通り、スライドがスムーズに進むというのがひとつ。
他の理由としては手の保護です。
高速系の高難易度・高密度曲を粘着していると、
maimaiは軽い怪我が絶えないゲームでもあります。

爪が傷ついたり、深爪したところから血が出たり、
度重なる粘着の末、スライドの摩擦熱で
指先を火傷したこともあります。

手袋をするデメリットなんてせいぜい痒くてもかけないとか
そんな程度ですので、可能であればつけたほうがいいでしょうね。

上達のコツは、本人の腕とは別の所にはなりますが、
オプション設定でオブジェクトのスピードを少し上げることと、
アンサーサウンドという、本来叩くべきタイミングで音が鳴る
項目がありますので、そちらをオンにすることです。
スピードを上げると、飛んでくる間隔が広くなり、
叩く順番を間違えにくくなります。

腕の上達については、これはmaimaiに限りませんが
「よく見る」ことと、「死角を作らない」ことです。
maimaiで多い失敗は、片側にたくさん飛んで来た時に意識を
持っていかれ、反対側に来た一個を見逃すとか、
スライド中に自分の腕で隠れてしまった一個を見逃すとか、
そういった物が多いです。
自分の視線を意識的に中心や隠れた部分へ向かうように
気をつけるだけでも結構かわりますよ。

赤の難易度9~10や紫の譜面は…あれらは曲ごとにきちんとした
攻略法を編み出さないと高評価をとることが難しいです。
まずは、上に書いたような基本的なところをしっかり押さえてから
チャレンジですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/4/618:29:01

私も手袋つけてます。
手袋をつけていると
スライド(☆)が出てくる時に
スーッ っと滑りやすくなるからでは
ないでしょうか。
1回やった曲は
2回、3回目でスピードを
上げるとやりやすいです。
ニコニコ動画で
譜面確認用動画を
見たりすればいいと思います。
http://www.nicovideo.jp/mylist/33926188

モカナピさん

2013/4/412:56:21

手袋は摩擦軽減の為だね~
後、手がすべりやすくなるため
つっかえなくて済むw

上手
ってのをもう少し詳しく教えて欲しいかな
クリアを目指すのか
ランクSを目指すのか
平均的に底上げしたいのか
って感じと
今どれくらい出来るのかってことも大事

スピードが今いくつか分からないけど
早ければイイってもんでもなく
自分にあったスピードがある
(2、3とか流石に無理だろ…って思うけど)
3ヶ月やって慣れたスピードで出来る曲を
1段階上げても出来るか
また1段階下げても出来るか
1段階上げて出来る:反応が早く出来る (+メロディーに乗れてる)
1段階下げて出来る:メロディーに乗れてる 目がごっちゃにならない
こうやって実力を試すのも有り
EASYとかを1曲やるのもあり
フルコンは取れるか
APは取れるか
完全APは狙えそうか
スピードはあってるか
何個か項目決めてクリア出来てるか
を確認していくとイイぞ

ce_********さん

2013/4/402:29:27

手袋を着けると、摩擦が減ってスライドの時すごく楽になります。
スライドを多用する曲だと、違いがよくわかると思います。
上手くなるコツは、
リズムに乗ること
スピードをあげること
ですかね。
スピードをあげたほうが譜面が見やすくなりますのでやるべきです。
最初のうちは4をオススメします。
なれてきたら徐々に上げてみてください。個人差がありますが最終的には5~7くらいにするとよいでしょう。
あとボタンとタッチ、操作を入れかえたら上手くなった、なんてこともありますので試してみてください。
ボタンのほうが踊れるので楽しいんですけどね(^_^)