ここから本文です

ミッドウェイ海戦時の、日米の戦力比を教えて下さい。 この時、日本はアメリカに...

esp********さん

2013/4/402:04:04

ミッドウェイ海戦時の、日米の戦力比を教えて下さい。
この時、日本はアメリカに勝る戦力だったと聞きますが何故負けたのですか?
日本の敗因は、アメリカに暗号を読まれていたからだと言いますが、日本側の戦術にも問題があったのではないでしょうか?

皆さんの御意見をお聞かせください。

閲覧数:
8,025
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2013/4/414:58:43

ミッドウェイ海戦に「投入された」戦力ということですかね

それなら

日本
戦艦:11隻
空母:8隻
重巡:13隻
軽巡:10隻
駆:63隻
潜:23隻
水上機母艦:4隻
潜水艦母艦:4隻

アメリカ
空母:3隻
重巡:7隻
軽巡:1隻
駆:15隻

と日本が圧倒しています

米側には他にも日本海軍のアメリカ西海岸攻撃を警戒して戦艦6隻(テネシー、ミシシッピー、アイダホ、ニューメキシコ、コロラド、メリーランド、ペンシルヴァニア)を基幹とする部隊が西海岸付近を警戒していますし大西洋には大西洋艦隊がほぼ無傷でいます。主力の空母も修理中のサラトガや大西洋から太平洋へ回航途上のワスプなどもいます

但し上記の様にミッドウエイ侵攻阻止の為に投入されたのは上記の戦力です

一見日本が圧倒しているように見えますが、日本側は矢面にたって戦ったのは南雲機動部隊だけで、殆どの艦艇は分散して上陸部隊の護衛や陽動のためにアリューシャン方面に投入されたり、決戦を期待して後方にいたりしていて実戦力となると

日本
空母:4隻
戦艦:2隻
重巡:2隻
軽巡:1隻
駆:12隻
航空機:261機(戦:84機、爆84機、攻93機)

アメリカ
空母:3隻
重巡:7隻
軽巡:1隻
駆:15隻
航空機:347機
(戦:106機[うち基地航空隊所属27機]、爆:140機[同27機]、攻:49機[同9機]、陸上爆撃機:21機、飛行艇31機)

となり、艦艇数ではほぼ互角、重要な航空戦力ではアメリカ側の方がミッドウエイ基地航空隊も含めると日本を上回るという状態でした


この海戦の一番の敗因はよく言われる南雲提督の判断ミスとかよりも、この戦力の無駄な分散が一番なんです
日本の空母参加数は8隻ですが、陽動でしかないアリューシャン方面に2隻(隼鷹、龍驤)も投入しています
この戦力を南雲艦隊に合流させれば85機(戦:28機、爆:18機、攻:39機)の艦載戦力が投入でき互角の戦力になります
日本側はミッドウエイ海戦でアメリカが投入する戦力を空母2隻と基地航空隊と見積もっていましたが、それでも基地と米空母と両方を相手にしないといけない場合が生じたとき、空母4隻だけ(しかも直前の人事異動で熟練搭乗員を多く引き抜かれ技量的に低下していた)では不足です
アメリカを一番なめていたのは連合艦隊司令部と言わざるをえないです

質問した人からのコメント

2013/4/10 11:09:34

成功 戦力を分散しなかったら日本は勝っていたのでしょうか!?

皆さん、詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nk1********さん

2013/4/418:27:57

アメリカに暗号を読まれたというのも大きな点ですが、もう一つ、作戦考案の時に当時の最高指揮官の山本五十六と他の将校とで、意見がすれ違ったようです。他将校はミッドウェイ島攻撃だけを重視して、空母の航空機には多くの陸用爆弾が必要と考え、山本五十六は、万が一敵艦船出現のため空母の航空機の半分には魚雷が必要と考えました。しかし実際に作戦を実行するのは山本五十六ではないので、他将校は敵艦船出現の危険性は無いと判断、空母の航空機には陸用爆弾だけを搭載し、ミッドウェイ島を目指したところ、山本五十六の予想は的中、敵艦船が出現し、日本側の艦船の大半がやられてしまいました。

2013/4/412:29:10

単純に1.2倍から同程度とお考え下さい。日本の場合、作戦に参加した兵力なら、アメリカを遥かに凌ぎますが、実戦に参加したのは一部だけでしたからね。

戦術上の問題と、油断でしょう。

山本なんかは作戦を練っているべき出航直前まで愛人の河合千代子との逢瀬を楽しんでいましたからね。

戦術的には、主力部隊と機動部隊が明らかに離れすぎです。500kmも離れていたなんて常識では考えられません。せいぜい200kmですよ。100kmでもおかしくはありません。
それと、大和が米機動部隊の無線を傍受しておきながら南雲に伝えなかったことも問題だと考えます。

kaznbさん

2013/4/405:42:13

最低限、Wikiを調べて書き込もうぜ。

誰も反応しないだろ?そういうことなんだって。